今やド頭からのドメインさえフリーで取れてしまうのですか。
毎月何千円もメンテナンス料払ってドメインとサーバ借りている
身からすると、ついうっかり乗り換えようかなんて思ってしまいます
jitensya.so.gyo とか取れないかな。
P4は68→PowerPCのMACの時みたいに、
実力を出すのに時間が掛かるみたいですね。
あれとの違いはAMDという強力なライバルがいて
のんびりしてはいられない事でしょうけど。
競争して物凄い速度でCPUが速く安くなっていくのは
有難いことです。Duron800Mhzで11000円って……
みかぜさん、こんにちは。
> 今やド頭からのドメインさえフリーで取れてしまうのですか。
「~.nu ドメインを取る」という表現は適切でなかったですね。
正確には「~.nu ドメインの URL を取る」です。
無料の URL 転送サービスなので、サーバはついてきません。
http://m_kamada.tip.nu は http://www.v3.com で登録しました。
~.tip.nu 以外にもいろいろ取れます。
> 毎月何千円もメンテナンス料払ってドメインとサーバ借りている
> 身からすると、ついうっかり乗り換えようかなんて思ってしまいます
> jitensya.so.gyo とか取れないかな。
~.gyo で終わるドメインは存在し得ないので無理でしょう。
普通の ~.com などは http://www.onamae.com で、
~.nu は http://whats.nu で、
どちらもドメインの検索(無料)と登録(有料)ができます。
http://www.onamae.com は日本語でわかりやすいです。
試してみましたけど、
jitenshasogyo.com、
jitensyasogyo.com、
自転車創業 .com(日本語のドメイン)
などは空いているみたいですよ?
それにしても、
「株式会社お名前ドットコム」
というのはすごい社名ですな。
> P4は68→PowerPCのMACの時みたいに、
> 実力を出すのに時間が掛かるみたいですね。
古いプロセッサ用のコードではどうしようもなく遅くて、
新しいプロセッサ用に再コンパイルしてもまだ遅くて、
結局新しいプロセッサのクロックが上がるのを待つしかなくて、
悲しくて、せつなくて、…(自爆)
> あれとの違いはAMDという強力なライバルがいて
> のんびりしてはいられない事でしょうけど。
> 競争して物凄い速度でCPUが速く安くなっていくのは
> 有難いことです。Duron800Mhzで11000円って……
ほんと、とんでもない速さで、速く、安くなってますね。
まいどどうもです。
> 無料の URL 転送サービスなので、サーバはついてきません。
あ、そうなんですか。
英語だったんで文章読んでませんでした (笑
でも今はプロバイダと契約すればどこでも
ディスクスペースを貰えるので、それでも問題無いですね。
> 試してみましたけど、
> jitenshasogyo.com、
> jitensyasogyo.com、
このへんはもちろんドメイン取るときにチェック
したんですが、長くなるのでやめました。
書き方が数パターンあると分かりにくいですしね。
jitensya はまあ当然の如く取られていましたし。
anos は4文字で空いてたので、いいかなと。
ただ anos ドメインは .com を始め、co.jp 以外
根こそぎ取られてる様でしたが……外国かな?
主に何に使われているんだろう。
> 自転車創業 .com(日本語のドメイン)
> などは空いているみたいですよ?
これは取る人はいなさそうですしね (笑
日本語ドメインは今のところ余り興味は無いです……
いや、コナミ .com を『誰』が取るかはちょっと
興味ありますが (笑
> それにしても、
>「株式会社お名前ドットコム」
> というのはすごい社名ですな。
そういう名前の社名だったんですか?
人のことは言えませんが凄い社名だ。
みかぜさん、こんにちは。
> 書き方が数パターンあると分かりにくいですしね。
sha と sya が違う会社だったりすると紛らわしいですね。
> ただ anos ドメインは .com を始め、co.jp 以外
> 根こそぎ取られてる様でしたが……外国かな?
> 主に何に使われているんだろう。
anos.com は…関わらないほうがよいと思います。
anos.net と anos.org はイギリスの同一人物のようですが、
どういうところかはわかりません。
> 日本語ドメインは今のところ余り興味は無いです……
アクセスする人の環境が日本語ドメインに対応するのは
だいぶ先になりそうですし、無理して日本語ドメインに
する必要性は今のところ感じられませんね。
> いや、コナミ .com を『誰』が取るかはちょっと
> 興味ありますが (笑
コナミと戦うのは色々な意味で勇気が必要。(笑)
> >「株式会社お名前ドットコム」
> > というのはすごい社名ですな。
>
> そういう名前の社名だったんですか?
> 人のことは言えませんが凄い社名だ。
お名前 .com を提供しているのがインターキュー株式会社で、
そのインターキューと、マイクロソフトが、合弁会社
「株式会社お名前ドットコム」を設立したそうです。
社名に丁寧の「お」が入っている会社って、他にあるかな?
> 作品の良し悪しを決めるのはクリエータじゃなくて観客です。
> このような型破り(だと思う)な作品を受け入れるかどうかも
> 観客一人一人です。
> もしも、型にはまらないものを受け入れられないクリエータに
> 批判されているとしたら、むしろ「してやったり」なのでは?
作り手の視点で見て”不評”だったという事でしょう。
出来自体は良く出来ていると言ってました。これが
TV番組じゃなくて、映画やビデオ企画なら特に文句
はなかったみたいです。まぁ、もともとは映画だった
みたいですが。
受け入れる、受け入れられないという話ではなくて、
【土曜日の昼にTV番組として放送するには、内容が
マニアック過ぎるのでは】(仮面ライダークウガもテ
イストは似ていますが、確かにクウガの方が分かり易
いです…)
という視点でこの企画を捉えた場合「いかがなものか?」
という事みたいです。エヴァンゲリオンの例があると
はいえ、そう言われると確かにそうかも知れません。
そう言えば、無限のリヴァイアスは僕的には大ヒット
でしたが世間的評価はイマイチ(無いに等しい)でし
たね…。面白かったんだけどなぁ。
春麗さん、こんにちは。
>【土曜日の昼にTV番組として放送するには、内容が
> マニアック過ぎるのでは】
テレビ番組を企画する人が鉄甲機ミカヅキの枠をセッティング
した人に対して言う批判ということなら、その通りだと思います。
ただ、土曜日の昼間にテレビで放映することになってしまったのは
鉄甲機ミカヅキという映像作品を創造した作者の本来の意思では
ないので、単純に発表の場を前提にして内容がマニアック過ぎると
批判するのは作者に悪いです。
しかし、結局土曜日の昼間にテレビで放映されることになって
しまった以上、鉄甲機ミカヅキがただのテレビ番組として
そのように批判されてしまうのは仕方がないのかも知れません。
もったいないことです。
> そう言えば、無限のリヴァイアスは僕的には大ヒット
> でしたが世間的評価はイマイチ(無いに等しい)でし
> たね…。面白かったんだけどなぁ。
あぅ。私はその作品を名前しか知らないのでよくわかりません。
こんにちは。
ミカヅキ、いよいよ明日は第二回ですね。楽しみです。
でも、僕の会社の映像関係の業務をしてる人には、と
ても不評でした。
・何でもかんでも詰め込もうとして空回り
・狙い過ぎ
・ターゲット(客層) が曖昧
・etc
僕はそんなにスレていないので、世界観もストーリも
純粋に楽しめましたが、その筋の人(ファンであると
同時にクリエータでもある)にはどうやら鼻につく様
ですね。
まぁ、職業上、無意識に裏側を見てしまうだけに仕方
ないのかも知れません。
春麗さん、こんにちは。
> ミカヅキ、いよいよ明日は第二回ですね。楽しみです。
私も。わくわく。
> でも、僕の会社の映像関係の業務をしてる人には、と
> ても不評でした。
>・何でもかんでも詰め込もうとして空回り
第 1 話は特に長くて内容もいろいろ詰め込んでありましたね。
私はいろいろ楽しめて良かったですけど。
>・狙い過ぎ
当然、確信犯だし。
>・ターゲット(客層) が曖昧
それは観客が気にすることではないので論外。
観客は一人一人、自分が楽しめたかどうかがわかれば十分です。
>・etc
> 僕はそんなにスレていないので、世界観もストーリも
> 純粋に楽しめましたが、その筋の人(ファンであると
> 同時にクリエータでもある)にはどうやら鼻につく様
> ですね。
> まぁ、職業上、無意識に裏側を見てしまうだけに仕方
> ないのかも知れません。
作品の良し悪しを決めるのはクリエータじゃなくて観客です。
このような型破り(だと思う)な作品を受け入れるかどうかも
観客一人一人です。
もしも、型にはまらないものを受け入れられないクリエータに
批判されているとしたら、むしろ「してやったり」なのでは?
使えてない人が多いみたいなのでちょっとだけ書きます。
インストール方法 (cpp,cc1,cc1obj,cc1plus):
1.gcc -print-search-dirs で表示されたところ
2.1 が嫌なら環境変数 COMPILER_PATH の直下
3. それ以外はパスの通っているところへ
確認方法 : gcc -v --help
プリプロセッサ、コンパイラ、アセンブラ、リンカの
順で表示されれば OK
ライブラリは ".a" のもののみ対応。
環境変数 include,lib は従来通りつかえますそれ以外にも
FSF 版 GCC が検索する環境変数なら全部みます。
spec ファイルも同様に使用可能です。
g++ と gcc の違い:
-xc++ -xc++-output -lm -lstdc++ がデフォルトで指
定されているだけです。(libstdc++.a が無い現状では意味無し)
cc1plus で警告やコンパイルエラーがたくさんでる :
libc ぱっちの関数や NULL の定義とコンパイラの内部情報が
違うせいです。量的に libc の管理者だけでは大変でしょうか
らだれかが直して libc の管理者に送ってもらえるとうれしい。
(対応方法:Cygwin や GNU libc を参考にして直す)
gcov が使えない :
libgcc2.lzh の _exit.s を libc のものと置き換えなきゃ
ダメだとおもいます。(動作未確認です) (^^;
付属の libc のヘッダの役割 :
DOSCALL などの予約語を __attribute__((doscall))
に置き換えているだけです。
割込み関数:
関数定義に __attribute__((interrupt)) を追加
interrupt は削除するかマクロで置き換える
鎌田さん、こんばんは。
> トップページのメニューの画像の部分が 23:00~25:00
> の間だけテキストに切り替わるようにしました。
> JavaScript が無効になっている場合は常にテキストで
> 表示されます。
なるほど、JavaScript を使うと細かな調整ができますね。
私の場合、FreeWeb のようにポップアップ表示される広告
ウィンドウを嫌って、JavaScript をオフにしています(笑)。
23:00 から 25:00 の間は、どうしても重くなりますが、
最近はちょっとひどいですね。GeoCities でも、以前に
比べると重くなっているように感じます。それだけ利用者
が増えているのかもしれません。
低価格で利用できる常時接続サービスが、広く普及すると
いいのですが。
広井さん、こんにちは。
> なるほど、JavaScript を使うと細かな調整ができますね。
時刻はクライアントの時計に依存してしまいますけどね。
サーバーの負荷を減らすためにはクライアント側でできること
はクライアント側にやらせればよいかと(負荷分散)。
> 私の場合、FreeWeb のようにポップアップ表示される広告
> ウィンドウを嫌って、JavaScript をオフにしています(笑)。
ウィンドウが開くタイプの広告は私も嫌い。
一度消しても「戻る」ボタンで戻ってくるとまた表示されるので
イライラします。
JavaScript を OFF にしている人ってどのくらいいるのかな。
> 23:00 から 25:00 の間は、どうしても重くなりますが、
> 最近はちょっとひどいですね。GeoCities でも、以前に
> 比べると重くなっているように感じます。それだけ利用者
> が増えているのかもしれません。
このところますます重くなってしまって、困ったちゃんです。
> 低価格で利用できる常時接続サービスが、広く普及すると
> いいのですが。
そうですね。電車で言うところのオフピーク。
しかし、既にどうしようもなくなりつつあるので、
とりあえず @nifty にどうにかしてもらわないと…。
Kamada さんこんばんは、いつも掲示板をさわがせてしまってす
いません。
>
> JavaScript を OFF にしている人ってどのくらいいるのかな。
>
とりあえず、FreeBSD の Netscape のほうは OFF にしちゃってます。
バージョンが古いし JavaScript はエラーがでてうっとおしいと
ころもあるんで。
>
> このところますます重くなってしまって、困ったちゃんです。
>
GeoCities に比べると nifty はそれほど苦痛を感じたことはないです。
う~ん、私だけかなぁ?家では普通にダイアルアップですが…。
KQ さん、こんにちは。
> Kamada さんこんばんは、いつも掲示板をさわがせてしまってす
> いません。
いえいえ、いつもわくわくしながら書き込み拝見しています。
うちの X68k はまだ GCC の移行ができていないものですから、
GCC 関係ではなかなかコメントできなくて申し訳ないです。
> > JavaScript を OFF にしている人ってどのくらいいるのかな。
>
> とりあえず、FreeBSD の Netscape のほうは OFF にしちゃってます。
> バージョンが古いし JavaScript はエラーがでてうっとおしいと
> ころもあるんで。
なるほど。
そのパターン、多そうですね。
> > このところますます重くなってしまって、困ったちゃんです。
>
> GeoCities に比べると nifty はそれほど苦痛を感じたことはないです。
> う~ん、私だけかなぁ?家では普通にダイアルアップですが…。
GeoCities と比べればまだ軽いかな?
混雑する時間帯(23:00~25:00 頃)のアクセスの重さは
10 月よりも 11 月のほうが悪化していると思います。
最近急激に悪化しているような気がするのです。
これは @nifty に限ったことではないかも知れません。
自分のページを Web ブラウザのホームにしているので、
特に @nifty の重さが気になってしまって…。
GCC2.95.2BETA4 がアップロードされてました。
毎度 KQ さんに感謝。
http://www11.freeweb.ne.jp/computer/k9yoko/EGCS.html
仕事が一段落したら 触ってみよう。
本日 11 月 20 日 22 時頃から 23 時現在まで、
homepage2.nifty.com の応答がありません。
メンテなどの予定は聞いていませんので、
何らかのトラブルだと思われます。
出題された当時は 会社に監禁されていて (実機で確認できないので)
書きこまなかったのですが、
>(7) MOV3Q.L #-1,(A0)+
ずっと誤植だと思ってました (笑
ColdFire だったとは ....
AC-YOUCH さん、こんにちは。
> >(7) MOV3Q.L #-1,(A0)+
> ずっと誤植だと思ってました (笑
> ColdFire だったとは ....
あは。ちょっといじわるな問題でしたね。
ColdFire の命令セットは基本的には M68K のサブセットなのですが、
V4 になって便利そうな命令がいくつか増えています。
MOV3Q.L…3 ビットのイミディエイトデータ (-1,1~7) をメモリへ
MVS.{B,W}…バイト or ワードデータを符号拡張してからレジスタへ
MVZ.{B,W}…バイト or ワードデータをゼロ拡張してからレジスタへ
SATS.L…符号付き飽和演算の補正 (Signed Saturate)
これらの命令の仕様は↓ここ↓に書いてあります。(英文)
http://www.mot.com/SPS/HPESD/aesop/cf/5407/AN1856.pdf
1.13 ColdFire Instruction Set Architecture Enhancements
鎌田さん、こんにちは。
> MOV3Q.L…3 ビットのイミディエイトデータ (-1,1~7) をメモリへ
お尻に 16 とか 32 とか付くのは見たことありますが、
文中にいきなり "3" ってのは "ABCD" 命令を見たとき以来の
ショックです (笑
発音とか いったい ..?(笑
AC-YOUCH さん、こんにちは。
> > MOV3Q.L…3 ビットのイミディエイトデータ (-1,1~7) をメモリへ
>
> お尻に 16 とか 32 とか付くのは見たことありますが、
> 文中にいきなり "3" ってのは "ABCD" 命令を見たとき以来の
> ショックです (笑
3 ビットのクイックイミディエイトデータを転送するだけの
命令の名前を考えたら、MOV3Q が一番わかりやすいだろうと
いうことになったのでしょうね。
Add BCD で ABCD。
最初に思いついた人は「いいこと思いついた」って喜んだのかな。
> 発音とか いったい ..?(笑
発音はわかりませんが、やっぱり「むーぶさんきゅー」と
読んでしまいます。(笑)
PowerPC の eieio は…
確か 4.7 だと思うのですが、なんと IMAGE の ALT 属性が反応しないんです。
IMAGE とはいっても、FORM 部品の INPUT TYPE=image なんですけども。
で、なんと代わりに NAME 属性に書いた文字列がツールチップに出て
きてくれたんですぅ (^^;
笑いました。
困りました、ともいうけれども。
いろいろと手を尽くしましたが、結局 NN のバグだぁとそのままの
形でリリースすることに。
最新のではこの辺、大丈夫なのでしょう、キット・・・。
VFC-LINK さん、こんにちは。
> 確か 4.7 だと思うのですが、なんと IMAGE の ALT 属性が反応しないんです。
> IMAGE とはいっても、FORM 部品の INPUT TYPE=image なんですけども。
> で、なんと代わりに NAME 属性に書いた文字列がツールチップに出て
> きてくれたんですぅ (^^;
> 笑いました。
> 困りました、ともいうけれども。
> いろいろと手を尽くしましたが、結局 NN のバグだぁとそのままの
> 形でリリースすることに。
Netscape Communicator 4.75 で確認しました。
イメージにポインタを重ねたら NAME が出てきました。(笑)
> 最新のではこの辺、大丈夫なのでしょう、キット・・・。
Netscape 6 でも試してみました。
…………うーん……なにも出てこない……。
Netscape 6 はイメージのツールチップに TITLE しか出さないみたい。
IE5 のように TITLE がないときは ALT を表示すればいいのに。
6.0 での確認、ありがとうございます。
# どーもこの辺の対応が甘いんだよな~、今の仕事場は。
> イメージにポインタを重ねたら NAME が出てきました。(笑)
ねっ、面白いでしょう。
> Netscape 6 はイメージのツールチップに TITLE しか出さないみたい。
おっとなるほど、title が対応されているんですね。
それは正しい事かもしれませんね。
HTML4.0 では「TITLE がツールチップ」「ALT が代替テキスト」と
なっているようですし。
-> http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html
VFC-LINK さん、こんにちは。
> 6.0 での確認、ありがとうございます。
どういたしましてです。
> > イメージにポインタを重ねたら NAME が出てきました。(笑)
>
> ねっ、面白いでしょう。
ですね。
インプリメントした人が勘違いして故意にそうしたのかな。
故意ではなくて構造上の問題だとしたらこわいです。
> おっとなるほど、title が対応されているんですね。
> それは正しい事かもしれませんね。
> HTML4.0 では「TITLE がツールチップ」「ALT が代替テキスト」と
> なっているようですし。
そうですね。
TITLE に対応していることはよいことだと思います。
でも TITLE がないときは ALT を表示してもバチはあたらないと
思うんだけどなぁ。
N6 って、ヘンなところにこだわりすぎているような気がします。
何度も失礼します (^^;
一番最初のネタの日記ページの URL 飛び先指定の動作が変な話ですが、
新しい情報を入手しました。
http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html
によると、XHTML における場所指定は A name="xxx" ではなく
A id="xxx" で指定することになったらしいんです。
で、Netscape6 からは XML/XHTML 対応になっている (はず)
なので、この適用も受けていると思われます。
試してみる価値はあるのではないかと。
VFC-LINK さん、こんにちは。
> http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html
> によると、XHTML における場所指定は A name="xxx" ではなく
> A id="xxx" で指定することになったらしいんです。
情報ありがとうございます。
ほう、なるほど。XHTML では name と id を併記するのですね。
> で、Netscape6 からは XML/XHTML 対応になっている (はず)
> なので、この適用も受けていると思われます。
> 試してみる価値はあるのではないかと。
index.htm から diary.htm#last へのリンクで試してみました。
結果は変わらず、index.htm からジャンプしたときは
diary.htm の先頭が表示され、そこで再読み込みをすると
last の位置が一瞬表示されてから勝手に diary.htm の先頭に
戻ってきてしまいました。
N6 はやっぱりダメみたい。
> N6 はやっぱりダメみたい。
無念でござる・・・。
そういや、以前 話をふった”030以降用プログラムのスクリーンショット”ですが <be>
結局、デジカメで直接撮るという方法で決着しました。<br>
よわ~(^^;
AC-YOUCH さん、こんにちは。
> そういや、以前 話をふった”030以降用プログラムの
> スクリーンショット”ですが
> 結局、デジカメで直接撮るという方法で決着しました。
> よわ~(^^;
スプライトダブラーを使っている 030 用のソフトのスクリーン
ショットを撮るには他に手がなさそうですね。
元の記事は↓これ。
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/bbslog01.htm#145
>X68000XVI の 16.6MHz モードと同じか少し速いくらい。
言われてみれば、そんな感じかも知れません。XVI は実家
にあるので帰省した時にしかチェックできないのでツライ
です。かといって、もう一台 X68 を買う余裕も置くスペー
スもないです…。
CompactXVI なら置けるかなぁ、なんて思ったりするので
すが、やっぱり先立つものがないです。たまに、中古を
チェックしてますが、未だに高いですね。
>060turbo でキャッシュを OFF にしたときの速度低下が
> ノーマルの X68030 よりも著しいのは、68060 の速度は
> キャッシュに頼っている面が大きいことと、X68030 の
> 本体側の 68030 のバスと 060turbo 上の 68060 のバスを
> 繋ぐため時間がかかるバス変換処理が急増するからです。
なるほど。
ローカルメモリ上だともう少しマシなんですが、最初、
本体メモリに切り替えるのを忘れていて「まぁこの程度
なら…」なんて思ってました。
本体メモリオンリーにした時の遅さに愕然としました。
あと、関係ないですが、PCG-RAM って、めちゃめちゃウェ
イト入ってますよね。負荷メーター※で PCG 転送の時間が
長いです。
>> やはり、XF キー押しながらフロッピー起動が確実でしょうか。
>
>060turbo の 060 モードでは XFn キーを押しながら起動しても
> ノーマルの X68030 と同じ動作速度にはなりません。
あ、もちろん30モードでの話です。
※負荷メーター(造語)
テキスト画面の端に縦ボックスを描画して、表示期間中に
テキストパレットを変更する事でルーチンの処理時間を色
で表して計る(ラスタ単位)ヤツです。まぁ、ゲーム専用
ですが。
他では殆ど見掛けないですが、こんなん使ってるの僕だけ
でしょか…。アバウトですが、お手軽なので愛用してます。
春麗さん、こんばんは。
> あと、関係ないですが、PCG-RAM って、めちゃめちゃウェ
> イト入ってますよね。負荷メーター※で PCG 転送の時間が
> 長いです。
帰線期間に表示を止めて一気に書き込めば少しは速くなる
と思いますが、スプライトダブラーだと難しいですね。
キャメルトライの画面の幅が狭いのは、「表示量を減らす」
と同時に「非表示期間を伸ばして転送量を増やす」という
理由があるはずです。
060turbo 専用なら書き込みウエイトを活用するところ。
>※負荷メーター(造語)
> テキスト画面の端に縦ボックスを描画して、表示期間中に
> テキストパレットを変更する事でルーチンの処理時間を色
> で表して計る(ラスタ単位)ヤツです。まぁ、ゲーム専用
> ですが。
> 他では殆ど見掛けないですが、こんなん使ってるの僕だけ
> でしょか…。アバウトですが、お手軽なので愛用してます。
ボックスではありませんが、PCM8? にそういうモードが
ありましたよね。
S44PLAY.X のデバッグでも似たようなことをやりました。
(global.mac のアセンブルスイッチを参照)
テキストパレット 0 を使って全画面の背景色を変えると
目がチカチカしてしまいますが、ボックスだといいかも。
こんにちは。
> お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!
ほえぇ~。数学苦手ですぅ。左脳稼働率が低い右脳プロ
グラマは、とっとと退散ですぅ。右脳といっても、気分
や思い付きでプログラミングしてるだけですぅ~。
で、本題ですが。
開発中のゲームの動作チェックをしたいのですが、030 な
らキャッシュ OFF で RED ZONE 相当にできます。では、060
turbo でキャッシュ OFF にすると、ノーマル X68 の何 MHz 版
に相当するのでしょうか。
ちなみに、ローカルメモリ OFF にしてキャッシュやストア
バッファ、スーパースケーラなど全部 off にして「お前は、
実は 50MHz 駆動の 68k なんだ」と洗脳した状態で計測する
と(ss.x /p)、10MHz マシンの約 196% と云う計測結果が
出ました。
X68000-19MHz 相当と受け取って宜しいのでしょうか(し
かし、何でこんなに低いんだろう)。
ですが、数字の割には体感速度が遅く感じられました。CPU
だけじゃなくて周辺も絡んでくるからウェイトが関係して
いるのかも知れませんが…。
やはり、XF キー押しながらフロッピー起動が確実でしょうか。
春麗さん、こんにちは。
> 開発中のゲームの動作チェックをしたいのですが、030 な
> らキャッシュ OFF で RED ZONE 相当にできます。では、060
> turbo でキャッシュ OFF にすると、ノーマル X68 の何 MHz 版
> に相当するのでしょうか。
平均で 17MHz~20MHz 程度だと思います。
X68000XVI の 16.6MHz モードと同じか少し速いくらい。
ノーマルの X68030 の場合もそうですが、「キャッシュを
OFF にすると○MHz の X68000 相当」というのはあまりあてに
なりません。
キャッシュを OFF にしたときにどの程度の動作速度になるか
はプログラムによって違うので、実際に動かすプログラムで
計測して調整するしかありません。
> ちなみに、ローカルメモリ OFF にしてキャッシュやストア
> バッファ、スーパースケーラなど全部 off にして「お前は、
> 実は 50MHz 駆動の 68k なんだ」と洗脳した状態で計測する
> と(ss.x /p)、10MHz マシンの約 196% と云う計測結果が
> 出ました。
> X68000-19MHz 相当と受け取って宜しいのでしょうか(し
> かし、何でこんなに低いんだろう)。
そのプログラムの場合はそうなのだと判断するしかありません。
それが他のプログラムにも当てはまるとは限りません。
> ですが、数字の割には体感速度が遅く感じられました。CPU
> だけじゃなくて周辺も絡んでくるからウェイトが関係して
> いるのかも知れませんが…。
060turbo でキャッシュを OFF にしたときの速度低下が
ノーマルの X68030 よりも著しいのは、68060 の速度は
キャッシュに頼っている面が大きいことと、X68030 の
本体側の 68030 のバスと 060turbo 上の 68060 のバスを
繋ぐため時間がかかるバス変換処理が急増するからです。
> やはり、XF キー押しながらフロッピー起動が確実でしょうか。
060turbo の 060 モードでは XFn キーを押しながら起動しても
ノーマルの X68030 と同じ動作速度にはなりません。
今後 JUPITER-EX や VENUS-X/060 などのハードウェアが出る
ことも予定されていることですし、既存のハードウェアの
動作速度に合わせるだけでなく、「マシンが速い分には
問題ない」ように(キャッシュ ON でも他の機種と同じ速度で
動くように)作っておくほうが得策です。
とりあえず、一時的な処置としてパッチを作って HP に置きました。
一応動いているみたいです…。
鎌田さん、こんばんは。
> お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!
おお!、数式、数式!!
やっぱり、ひいちゃう人が多いのでしょうか。ここは
鎌田さんが優しく手ほどきをされたらどうでしょう(笑)。
ところで、数式の表示はやっぱり TeX ですか。私は
TeX を使ったことがありませんが、日記の数式を見ると
きれいに表示されていると思います。プリンタで印字する
と、もっときれいなんでしょうね。
風邪をひいた時は、無理をしないでゆっくりと休んで、
はやく治してください。お大事に。
それではまた。
広井さん、こんにちは。
> > お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!
>
> おお!、数式、数式!!
> やっぱり、ひいちゃう人が多いのでしょうか。ここは
> 鎌田さんが優しく手ほどきをされたらどうでしょう(笑)。
学生の理系離れが進んでいますし、数式に抵抗感があったり
拒絶反応を示してしまう人は昔よりも増えていると思います。
数学の面白さをもっと多くの人に知って欲しいです。
> ところで、数式の表示はやっぱり TeX ですか。
私は学生の頃にレポートやレジュメを TeX で書いていました。
特に数式を含む文章を書くときは TeX が一番だと思っています。
> 私は TeX を使ったことがありませんが、日記の数式を見ると
> きれいに表示されていると思います。プリンタで印字する
> と、もっときれいなんでしょうね。
TeX は書籍出版用に作られたコンピュータ組版システムです。
印字の美しさは画面上のプレビューとは比べ物になりません。
本来は画面に数式を表示するために使うものではないのです。
> 風邪をひいた時は、無理をしないでゆっくりと休んで、
> はやく治してください。お大事に。
ありがとうございますぅ~。
ふみゅぅ、私ってば、いつも心配かけてばっかり。
ミラーのカードが欲しいよぉ。
ちょっと計測したいだけで、直叩きするほどじゃない
ので iocs の割り込み(timerdst)でカウントしようと
思ってました。
実は、あれから 1/100 秒でも良いや…と思って、ontime
でも試してみたのですが、060 だと計ってないのと同じ
(苦笑)だったので途方に暮れてました。
で、つい今しがた、リプライに書かれている内容をみて…。
> 割り込みルーチンのアドレスがあっているか、割り込みルーチン
> が壊れていないか、D0-D7/A0-A7 をすべて復元しているか、
> 割り込みルーチンの中で IOCS コールや DOS コールを使っていないか、>RTE 命令で復帰しているか、スーパーバイザスタックが溢れて
> いないか、プログラムを終了する前に割り込みを止めているか、
> などなど、1 つずつチェックしましょう。
●割り込みルーチンは合っている
●C言語でやってるからルーチンやレジスタが壊れるワケないし
●内容はカウンタのカウントアップしかやってないし…
●rte? アセンブラじゃないから rte はカンケーないし…
●スタックは壊しようがないし…
●割り込みを止める、止めない以前にハングしてるし…
これでも X68 ユーザの端くれ、一通りの作法は守ってるつ
もりです。変な常駐物も入れてませんし PROCESS も指定し
てないし。うぐぅ…。うーん…問題ないよなー、なんでハ
ングするかなー。 うーん…う…、ん? …rte?
あぁっっ !!!!
void timer_d( void ){ counter++; }
↓
void interrupt timer_d( void ){ counter++; }
ズバリ解決しました。あっさり解決しました。すんなり解
決しました。
アセンブラで組んでいれば rte を意識したでしょうが、C言
語で割り込みを書いたのは久しぶりだったので、interrupt
修飾子をウッカリ忘れてました。
お騒がせしました。あぁ、穴を掘りたい、海よりも深い穴を…。
恥ずかしながらドジりました。
春麗さん、こんにちは。
> 実は、あれから 1/100 秒でも良いや…と思って、ontime
> でも試してみたのですが、060 だと計ってないのと同じ
>(苦笑)だったので途方に暮れてました。
あ、やっぱり。
> アセンブラで組んでいれば rte を意識したでしょうが、C言
> 語で割り込みを書いたのは久しぶりだったので、interrupt
> 修飾子をウッカリ忘れてました。
あ・り・が・ち。
C で特定の場所でハングアップするときは dis ってみるのも吉。
> お騒がせしました。あぁ、穴を掘りたい、海よりも深い穴を…。
> 恥ずかしながらドジりました。
どんまいですぅ~。
現在、1/60 秒のアクションゲームを作っています。
サブルーチンやループがどれだけ時間が掛かっている
か計りたいのですが、X68 ではどうやれば良いのでしょ
うか。
iocs の TimerD 割り込みを設定したら、060 でも 030 でも
ハングアップ(白帯)したので使えず…(0が返ってく
るので設定は成功している模様)。
ラスタ割り込みと併用してるから駄目なのかと思い、ラ
スタ割り込みを外してもハングしました。
TimerD 割り込み以外で 1/100 秒や 1/1000 秒単位の計測っ
てどうやるんでしょう。
春麗さん、こんにちは。
> サブルーチンやループがどれだけ時間が掛かっている
> か計りたいのですが、X68 ではどうやれば良いのでしょ
> うか。
X68k の場合は、一番簡単なのは IOCS _ONTIME を使う方法です。
_ONTIME の返却値は 1/100 秒単位でカウントアップするので、
1/100 秒単位でよければ一番簡単です。C の clock() も _ONTIME
を使っています。_ONTIME は、IOCS のワークエリアにある
Timer-C 割り込みカウンタを使用しています。
HumanV2 以降で CONFIG.SYS に PROCESS= の指定があるときは、
DOS _TIME_PR の返却値が 1/1000 秒単位でカウントアップします。_TIME_PR は、Human のワークエリアにある Timer-D 割り込み
カウンタを使用しています。
CONFIG.SYS に PROCESS= の指定がないときや、1/1000 秒よりも
短い時間を計りたいときは、IOCS _TIMERDST を使って自前の
割り込みルーチンを設定してカウントします。
さらに正確に計りたいときは、MFP のレジスタを直接叩いて
Timer-D などを駆動し、割り込みを使わずに MFP のレジスタ
から直接カウンタの値を読み出すようにします。
S44PLAY.X は FM 音源と同期をとるためにこれをやっています。
> iocs の TimerD 割り込みを設定したら、060 でも 030 でも
> ハングアップ(白帯)したので使えず…(0が返ってく
> るので設定は成功している模様)。
> ラスタ割り込みと併用してるから駄目なのかと思い、ラ
> スタ割り込みを外してもハングしました。
割り込みルーチンのアドレスがあっているか、割り込みルーチン
が壊れていないか、D0-D7/A0-A7 をすべて復元しているか、
割り込みルーチンの中で IOCS コールや DOS コールを使っていないか、RTE 命令で復帰しているか、スーパーバイザスタックが溢れて
いないか、プログラムを終了する前に割り込みを止めているか、
などなど、1 つずつチェックしましょう。
> TimerD 割り込み以外で 1/100 秒や 1/1000 秒単位の計測っ
> てどうやるんでしょう。
前述の通り、IOCS _ONTIME を使うのが一番簡単です。
1/100 秒では長すぎる場合は Timer-D を使いましょう。
MFP を直接叩くのであれば、Timer-A も使えます。ただし、
垂直同期割り込みと Timer-A を併用するには IOCS _VDISPST を
使わずに垂直同期割り込みを設定する必要があります。
月刊電脳倶楽部 145 号に、サブルーチンの所要時間をμ秒単位で
計るプログラムがあります(命令のクロック数を調べるために
作ったものです)。
初めまして、ココネといいます。
満開ネット難民になってから半月以上経ってます。
未だに移転先の番号がわかりません。
告知された週に出張さえなければ (涙)
どなたか教えて頂けたら幸いです・・・。
ココネさん、こんにちは。
> 初めまして、ココネといいます。
> 満開ネット難民になってから半月以上経ってます。
> 未だに移転先の番号がわかりません。
> 告知された週に出張さえなければ (涙)
> どなたか教えて頂けたら幸いです・・・。
満開ネットの電話番号は移転前と同じです。ただし、
移転前は 3 つあった番号のうちの 1 つが廃止されています。
満開ネットは移転のためにしばらく休止していましたが、
11 月 7 日の午後に再開しました。
日記の画像みました。
プラスチックに電流…云々もそうですが、偶然とか手
違いとかのキッカケって、時として大発見・発明に繋
がりますね。
常識では本来やらないような事は、普通やらないです
から(当たり前だ)、偶然の神様に感謝ですね。
春麗さん、こんにちは。
> 日記の画像みました。
> プラスチックに電流…云々もそうですが、偶然とか手
> 違いとかのキッカケって、時として大発見・発明に繋
> がりますね。
大発見や大発明って、そういうことが多いみたいですね。
しかし、たまたま見つけたものが何の役に立つのか
直感するには、日頃からいろいろなものに興味を持って、
知識を豊富にしていなければならないようです。
私ももっと精進せねば。
> 常識では本来やらないような事は、普通やらないです
> から(当たり前だ)、偶然の神様に感謝ですね。
ですね!
鎌田さん、おはようございます。
注文方法、非常に助かります。ありがとうございます。
さっそく注文してみます。
でもその前にクレジットカードの住所変更した方がいいかな。
最近引っ越したもので。
問い合わせの電話なんてきたら一言もしゃべれないし (笑)。
引っ越して部屋が広くなったので、実家から XVI 持ってこようかな、
なんて思ってます。
深井さん、こんにちは。
> 注文方法、非常に助かります。ありがとうございます。
どういたしましてです。
> 問い合わせの電話なんてきたら一言もしゃべれないし (笑)。
メールアドレスが間違っていなければ大丈夫でしょう。きっと。
ルービックキューブで思い出したんですが、
幸せ家族計画の30万円コースかなんかで、
数分で完成したら30万円というのをやってました。
その時のあるチャレンジャーが、規定時間で、
最初ちょっとだけ見て、後は殆ど見ずに、しかも
踊りながら(手を後ろに回してやる)、さらに3個
続けてやるというのを宣言してチャレンジしてました。
が、その人はあがってしまったのか、本番でうまくいかず、
更に3つ目のラストでキューブを空中分解させてしまい、
ミスってしまいました。でも殆ど見ずにやってたのは
凄かったです。
みかぜさん、こんにちは。
> でも殆ど見ずにやってたのは凄かったです。
最初だけ見てあとは見ないでやるというのは凄いですね。
途中の状態を目で確認していたら遅くなってしまうので、全体を
確認して頭の中で手順を求めてから一気に解くのでしょうね。
焦ってキューブを分解させてしまうのは格好悪いかも。