← 前のページ | 1 | 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 | 28 | 次のページ →

1102. マイク□ソフト… 高橋 2002 年 2 月 22 日 (金) 15:41

はじめまして。今まで何度も来訪させていただいてますが、掲示板書き込みは初めてです。どうぞよろしく。

WMP問題は、ヒドい話ですね。ZDNNの方ではマイク□ソフト担当者が「我々が宣伝メールを各メンバーに送るのは不可能だ」とか言ってますが、十分以上に可能でしょう。だったら何のタメに集めてるのさ?

それに何より、何も知らないで使っていると何時の間にか他人に覗き見されてる、というのは気持ち悪いったらありません。

ますますマイク□ソフトが嫌いになりました。

1103. Re: マイク□ソフト… M.Kamada 2002 年 2 月 23 日 (土) 00:28

高橋さん、こんにちは。

> 掲示板書き込みは初めてです。どうぞよろしく。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> WMP問題は、ヒドい話ですね。ZDNNの方ではマイク□ソフト担当者が「我々が宣伝メールを各メンバーに送るのは不可能だ」とか言ってますが、十分以上に可能でしょう。だったら何のタメに集めてるのさ?

電子メールはともかく、WMP がサーバに接続した時点で

その WMP を使用しているユーザの趣向がわかっているので、

WMP の画面をカスタマイズして効率のよいマーケティングを

おこなうことができます。

ユーザの同意のもとであればそれも理解できますが、

指摘されるまでユーザに知らせていなかったことが問題です。

現在も知らずに使っているユーザは多いことでしょう。

> それに何より、何も知らないで使っていると何時の間にか他人に覗き見されてる、というのは気持ち悪いったらありません。

同感です。


1100. asahicom みかぜ 2002 年 2 月 18 日 (月) 16:09

なにげに監督が豚耳のコスプレしてますな。

1101. Re: asahicom M.Kamada 2002 年 2 月 18 日 (月) 17:54

みかぜさん、こんにちは。

> なにげに監督が豚耳のコスプレしてますな。

ぴったりですねぇ。

狙ったとしたらカメラマンのほうだと思うけど…まさかね。

http://www.asahi.com/culture/update/0218/001.html


1098. 30 万ビジット! 2002 年 2 月 11 日 (建国記念の日) 07:16

何はともあれ 30 万ビジットおめでとうございます!

日記、いつも楽しみに拝見させて頂いています。

これからもがんばって下さい!

1099. Re: 30 万ビジット! M.Kamada 2002 年 2 月 11 日 (建国記念の日) 15:34

卓さん、こんにちは。

> 何はともあれ 30 万ビジットおめでとうございます!

> 日記、いつも楽しみに拝見させて頂いています。

> これからもがんばって下さい!

ありがとうございます。がんばります。

ご意見、ご要望もお気軽にお寄せください。


1096. DSHELL のリンク (昇) 2002 年 2 月 10 日 (日) 20:27

DSHELL(クリックして .XorMSHELL)は、ハイパーカードから間接的なヒントを得た。…というような覚えがあります。

あと、DSHELL のリンクと(今でいうところの)ハイパーリンクは、gosub と goto の関係である点がポイントでしょうか。

むしろ、DSHELL は(モノクロながらも)インラインでグラフィックを展開した状態であの速度で動いていた点がある意味最大のポイントだったかもしれません。

1097. Re: DSHELL のリンク M.Kamada 2002 年 2 月 10 日 (日) 21:00

舩本さん、どうもです。

> DSHELL(クリックして .XorMSHELL)は、ハイパーカードから間接的なヒントを得た。…というような覚えがあります。

そうだったのか…そういえば聞いたような気も。

フォローありがとうございます。

> あと、DSHELL のリンクと(今でいうところの)ハイパーリンクは、gosub と goto の関係である点がポイントでしょうか。

DSHELL は表示中のファイルをメモリ上に残したまま

新しいファイルを開くようになっていましたね。

> むしろ、DSHELL は(モノクロながらも)インラインでグラフィックを展開した状態であの速度で動いていた点がある意味最大のポイントだったかもしれません。

さりげなく動いていましたが、それも重要なポイントですね。

DSHELL は左ボタンでスクロールアップ、右ボタンでスクロール

ダウン、両ボタンで復帰という操作が非常に便利だったために、

マウスにホイールが付く以前は他のウィンドウシステムの操作の

ほうが面倒に思えたこともありました。


1094.『あの、素晴らしい をもう一度』 みかぜ 2002 年 2 月 10 日 (日) 15:42

こんにちは。

いつもの如く巡回していて、トップページの電飾を何気なくみてたらうちの事が書いてあってひっくり返りました(笑

どうもありがとうございます。

1095. Re:『あの、素晴らしい をもう一度』 M.Kamada 2002 年 2 月 10 日 (日) 17:59

みかぜさん、こんにちは。

> いつもの如く巡回していて、トップページの電飾を何気なくみてたらうちの事が書いてあってひっくり返りました(笑

> どうもありがとうございます。

どういたしましてです。

例によってトップニュースは私の独断と偏見で

コロコロ変わるので、いつ消えるかわかりません。(ぉ


1091. 30 万ビジット M.Hiroi 2002 年 2 月 9 日 (土) 18:16

鎌田さん、こんにちは。

30 万ビジット突破、おめでとうございます。

STUDIO KAMADA を楽しみにしていますので、

これからも頑張ってください。

ところで、頭の体操は面白いですね。

1/3 = 1/6 + 1/9 + 1/18

ほかの答えも探してみます。

ではでは。

1093. Re: 30 万ビジット M.Kamada 2002 年 2 月 9 日 (土) 20:22

広井さん、こんにちは。

> 30 万ビジット突破、おめでとうございます。

> STUDIO KAMADA を楽しみにしていますので、

> これからも頑張ってください。

ありがとうございます。

> ところで、頭の体操は面白いですね。

>

> 1/3 = 1/6 + 1/9 + 1/18

>

> ほかの答えも探してみます。

ぜひぜひ。

筆算で解くときは代数的に処理すると答えを見つけやすいです。


1090. 30 みかぜ 2002 年 2 月 9 日 (土) 18:10

300000HIT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おめでとうございますー。

もう1桁増えるのも時間の問題ですか。

ではでは。

1092. Re: 30 M.Kamada 2002 年 2 月 9 日 (土) 20:22

みかぜさん、こんにちは。

> 300000HIT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

> おめでとうございますー。

ありがとうございます。

> もう1桁増えるのも時間の問題ですか。

それはまだだいぶ先ではないかと…がんばります。


1087. 呪、伏魔殿 yoshiyuki_itou 2002 年 2 月 1 日 (金) 06:17

オハようございます、鎌田さん、伊藤です。

本当にあの国会での出来事は「自爆テロ」としか言い様がありませんね。

(新聞によるとS氏はそのような事を側近に漏らしていたとか)

しかし「靖国参拝」の時もそうでしたがあの「獅子髪頭」のニブさには呆れるばかりです。

自分もニブいほうなのであまり他人のことは言えませんが ......

次のターゲットが自分になるかもしれないのにね。

では失礼します。

1089. Re: 呪、伏魔殿 M.Kamada 2002 年 2 月 1 日 (金) 08:59

伊藤さん、こんにちは。

> しかし「靖国参拝」の時もそうでしたがあの「獅子髪頭」のニブさには呆れるばかりです。

排除されるべき人たちの意見に流されている印象が強くなって

きて、ミイラ取りがミイラになりかけているような気がします。

でも、小泉さんにできなかったら誰にもできないのではないか

という危機感もあるので、なんとかミイラにならずに頑張って

欲しいという気持ちもまだ少し残っています。


1086. 打ち上げ中継 AC-YOUCH 2002 年 1 月 31 日 (木) 00:45

ギャース。

せっかく知多メディアス (CATV) と契約してるのに

日曜は仕事っぽいす (哭

1088. Re: 打ち上げ中継 M.Kamada 2002 年 2 月 1 日 (金) 08:59

AC-YOUCH さん、こんにちは。

> ギャース。

> せっかく知多メディアス (CATV) と契約してるのに

> 日曜は仕事っぽいす (哭

はぅ~残念。

インターネットの中継よりも CATV のほうが綺麗だと思うので、

録画しておいて後から見ることにしてもその価値はあるかも。


1081. 6秒 みかぜ。 2002 年 1 月 30 日 (水) 04:11

かまださん多分知ってそうだけど。

http://isweb11.infoseek.co.jp/diary/ksuehiro/index.html

平均21秒最短6秒ってあんた。

1083. Re: 6秒 M.Kamada 2002 年 1 月 30 日 (水) 11:05

みかぜ。さん、こんにちは。

> かまださん多分知ってそうだけど。

>

> http://isweb11.infoseek.co.jp/diary/ksuehiro/index.html

>

> 平均21秒最短6秒ってあんた。

Mad-P さんが紹介されていたので知っていましたが、

私はいかに少ない手数で解くかということに興味があるので、

特定のパターンを練習して所要時間を秒単位で縮めるという

早口言葉みたいな記録にはいまいち感動しなかったりします。

(負け惜しみ)


1080. 臨時ニュースにつき VFC-LINK 2002 年 1 月 30 日 (水) 01:56

深夜の番組が揃って影響を受けてます。

はじめの一歩は 10 分遅れ、シュガーも今のところ 10 分遅れっぽい。

・・・もう寝た (^^?

1082. Re: 臨時ニュースにつき M.Kamada 2002 年 1 月 30 日 (水) 11:05

VFC-LINK さん、こんにちは。

> 深夜の番組が揃って影響を受けてます。

> はじめの一歩は 10 分遅れ、シュガーも今のところ 10 分遅れっぽい。

>・・・もう寝た (^^?

あぅー最後のほう録画できてないー。

1084. VFC-LINK(仕事中) 2002 年 1 月 30 日 (水) 12:40

>>1

> あぅー最後のほう録画できてないー。

やはり・・・。

で、一番問題なのが今、この時刻になっても昨日の番組表がいっさい直されていないところ。

「この番組は 2001 年 12 月 19 日に収録されました」などというテロップをサイズ違いで2個分も作る暇があるなら直せっちゅーの (シュガー直前番組にて、某Tさん更迭を受けて)。

こんなんじゃ、いくら Web から番組表を引っ張ってくるソフト作っても無意味だなぁ (^^;

1085. M.Kamada 2002 年 1 月 30 日 (水) 17:10

>>2

> で、一番問題なのが今、この時刻になっても昨日の番組表がいっさい直されていないところ。

今見たら直っていました。

放映後に直してくれても嬉しくないですけどね。

> こんなんじゃ、いくら Web から番組表を引っ張ってくるソフト作っても無意味だなぁ (^^;

字幕放送でリアルタイムに番組情報を流してもらって、

それを読み取って放映時間の変更に自動追従してくれる

ような仕掛けってできませんかねぇ。


1078. それは みかぜ。 2002 年 1 月 27 日 (日) 03:29

ちっちゃなボトルキャップ使いが修行で閉めているんです。

成長するとごはんですよのふたが開けられるようになります。

キャラデザはこげどんぼでカラスの声優は立木文彦です。

1079. Re: それは M.Kamada 2002 年 1 月 27 日 (日) 08:13

> ちっちゃなボトルキャップ使いが修行で閉めているんです。

> 成長するとごはんですよのふたが開けられるようになります。

> キャラデザはこげどんぼでカラスの声優は立木文彦です。

そーか、そーだったのか。

ときどき冷蔵庫からヘンな音が聞こえるのはそのせいかー。


1074. ちなみに みかぜ。 2002 年 1 月 22 日 (火) 16:28

とうちゃんはデフォルトでちゃぶ台返しキャラだと思われがちですが、

実はエンディング以外では全然やってないそうです。

1075. Re: ちなみに M.Kamada 2002 年 1 月 22 日 (火) 17:11

みかぜ。さん、こんにちは。

> とうちゃんはデフォルトでちゃぶ台返しキャラだと思われがちですが、

> 実はエンディング以外では全然やってないそうです。

うーむ、本編にないキャラ設定!?

ハイジのブランコ(時速 68km)もそのたぐいかしら。(←違うってば)

1076. みかぜ。 2002 年 1 月 22 日 (火) 20:00

>>1

> うーむ、本編にないキャラ設定!?

> ハイジのブランコ(時速 68km)もそのたぐいかしら。(←違うってば)

あれはロープが軌道上にある衛星「hi-G」からつながってるんです。

アルプスの少女ハイジ第800話「最後の戦い」でやってました。

1077. M.Kamada 2002 年 1 月 22 日 (火) 23:38

>>2

> あれはロープが軌道上にある衛星「hi-G」からつながってるんです。

> アルプスの少女ハイジ第800話「最後の戦い」でやってました。

人工知能を搭載したロボット「on-G」も活躍したりしなかったり。


1072. 明けて成人の日に ゆうたか 2002 年 1 月 13 日 (日) 00:34

成人の日にテレビ東京で昼から、なぜだか「アニメーター大塚康生 動く娯楽に魅せられて」という番組があるようです。

脈絡がよくわからないのですが、なんとなくお知らせまで。

http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2002011410.html

1073. Re: 明けて成人の日に M.Kamada 2002 年 1 月 13 日 (日) 01:27

ゆうたかさん、こんにちは。

> 成人の日にテレビ東京で昼から、なぜだか「アニメーター大塚康生 動く娯楽に魅せられて」という番組があるようです。

> 脈絡がよくわからないのですが、なんとなくお知らせまで。

情報ありがとうございます。

高畑勲・宮崎駿作品研究所(http://www.yk.rim.or.jp/~rst/

の「-研究所からのお知らせ-」に関連情報があります。


1069. エスパー魔美 TAU 2002 年 1 月 6 日 (日) 17:38

鎌田さん、こんばんは。

掲示板では、おひさになります。

ドラマ版『エスパー魔美』私も見ましたよ。

思ったよりも原作どおりで、ちょっと意外でした。

学園ものドラマとしても良い出来で楽しめそうです。

でも、原作とかアニメとの微妙な相違点ばかりに気を取られて、

素直に楽しめない私が、恨めしかったりして…。

> 魔美ちゃんがエスパーじゃなかったら中学生日記。(これは禁句?)

禁句じゃないと思いますよ(笑)

中学生日記もエスパー魔美も日常の些細な事をテーマにしますから。

中学生日記っぽさを前面に出したのは良かったのではないかと。

名古屋弁(?)は、ちょっと違和感ありますけど(笑)

と、まあ、一原作・アニメファンの戯言です。

流しちゃってくださいませ(笑)

1071. Re: エスパー魔美 M.Kamada 2002 年 1 月 7 日 (月) 01:14

TAU さん、こんにちは。

> でも、原作とかアニメとの微妙な相違点ばかりに気を取られて、

> 素直に楽しめない私が、恨めしかったりして…。

どんな作品でも原作に忠実にアニメ化やドラマ化するのは

難しいでしょうからねぇ。

> 中学生日記もエスパー魔美も日常の些細な事をテーマにしますから。

> 中学生日記っぽさを前面に出したのは良かったのではないかと。

納得。

NHK 名古屋放送局が中学生日記を作る要領で作ったのかなぁ

などと思いました。


1066. 油分け算 M.Hiroi 2002 年 1 月 4 日 (金) 14:21

鎌田さん、こんにちは。

油分け算の紹介、ありがとうございます。

> 私が昔思いついた自己流の解き方では

> 長方形ではなくて正三角形のグラフを使います。

この方法は初めて見ました。長方形のグラフを使う

よりもわかりやすく、素晴らしい方法ですね!

また、10 と 4 のように、分けることができない

場合もあるんですね。

ほかのパズル「水の体積を測り出す問題」では、

ふたつの容器の最大公約数の倍数だけを測り出す

ことができます。

油分け算の場合も、分割の可否を簡単に調べる

方法があるのでしょうか。もし、あるならば

教えてくださいね。

ではでは。

1067. Re: 油分け算 M.Kamada 2002 年 1 月 4 日 (金) 22:34

広井さん、こんにちは。

> この方法は初めて見ました。長方形のグラフを使う

> よりもわかりやすく、素晴らしい方法ですね!

ありがとうございます。

> また、10 と 4 のように、分けることができない

> 場合もあるんですね。

> 油分け算の場合も、分割の可否を簡単に調べる

> 方法があるのでしょうか。もし、あるならば

> 教えてくださいね。

目標の分割方法が多角形の辺を通らない閉じた

ループに含まれている場合は解けませんよね。

容器の容積の組み合わせがどのようなときに

ループができるかな?

1068. M.Hiroi 2002 年 1 月 5 日 (土) 18:10

>>1

鎌田さん、こんにちは。

> 目標の分割方法が多角形の辺を通らない閉じた

> ループに含まれている場合は解けませんよね。

> 容器の容積の組み合わせがどのようなときに

> ループができるかな?

ヒントありがとうございます。

おかげさまで、糸口が見えてきたような気がします(笑)。

あとは自力でがんばります!

ではでは。

1070. M.Kamada 2002 年 1 月 7 日 (月) 01:13

>>2

広井さん、こんにちは。

> ヒントありがとうございます。

> おかげさまで、糸口が見えてきたような気がします(笑)。

いや、私もそこまでしか考えていなかったのです。(ぉぃ


1064. 虫食い算 つちや 2002 年 1 月 3 日 (木) 20:25

250286×647268=162002118648

これで良いでしょうか。1つしかなさそうです。

250286×727178 のような、桁足らずになるものはいくつかあるみたいでした。

1065. Re: 虫食い算 M.Kamada 2002 年 1 月 3 日 (木) 21:24

つちやさん、こんにちは。

> 250286×647268=162002118648

>

> これで良いでしょうか。1つしかなさそうです。

正解です!

3 時間かかったとのこと。お疲れ様でした。


1062. 小町算 M.Hiroi 2002 年 1 月 1 日 (元日) 10:49

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

> 新春パズルとして小町算の問題が出題されています。

パズルを紹介していただき、ありがとうございます。

>2 は 11 通り、20 は 15 通り、200 は 3 通り、かな?

ピンポン、ピンポン、大正解です!!

2002 にならないのが残念です。そこで、最後に 0 を

追加して大町算にしてみたのですが、それでも 2002

にはなりませんでした。1001 にはなるのですが。

それから、青木先生のホームページ「数学の部屋」で

2002 と 14 を使った小町算が出題されています。

今週の問題

http://web2.incl.ne.jp/yaoki/week.htm

面白い問題なので、これから解いてみようと思います。

ではでは。

1063. Re: 小町算 M.Kamada 2002 年 1 月 1 日 (元日) 22:22

広井さん、こんにちは。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 2002 にならないのが残念です。そこで、最後に 0 を

> 追加して大町算にしてみたのですが、それでも 2002

> にはなりませんでした。1001 にはなるのですが。

小町算は組み合わせが少ないので作れる数が限られて

しまいますね。

1234-5+6+789=2024

なので、

1234-5+6+789±0+1-23=2002

とか。(←長くしてどーする)

> 今週の問題

> http://web2.incl.ne.jp/yaoki/week.htm

> 面白い問題なので、これから解いてみようと思います。

私もやってみまっす。


1060. 06 でも はんかつ 2001 年 12 月 24 日 (振替休日) 17:41

Kamada さんおひさしぶりです はんかつです。

雪?が降りますね。

パターンが全然違うのがナニですが。

1061. Re: 06 でも M.Kamada 2001 年 12 月 24 日 (振替休日) 21:37

はんかつさん、こんにちは。

> 雪?が降りますね。

> パターンが全然違うのがナニですが。

スクリプトでブラウザを見分けていないので

Opera でも中途半端に動いてしまいますね。

N6 には半透明フィルタがあるのでやろうと思えば

N6 でも動くようにすることはできるはずですが、

O6 には半透明フィルタはないかな?


1058. O6 + W95 mor 2001 年 12 月 21 日 (金) 21:40

すでにご存知かもしれませんが、Opera6+Win95 が落ちる件に付いては MoonStone's Laboratory さんの BBS の FAQ - インストール編でいくつか対処法が掲載されています。

http://www.moonstone.jp/BBS.htm

← 前のページ | 1 | 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 | 28 | 次のページ →