← 前のページ | 1 | 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 | 28 | 次のページ →

845. 060mmu.x mor 2001 年 6 月 15 日 (金) 01:25

かまださんこんにちは。

こちらのサイトに掲載されている 060mmu.x をいじって 0x0Excel などでも動くようにしてみたのですが、これを公開してもよいでしょうか?

あと、AJOY.X が常駐解除できないのが気になったので改造しています。

もしよろしければどうぞ。

連絡が遅れてすみません。

846. Re: 060mmu.x M.Kamada 2001 年 6 月 15 日 (金) 04:01

mor さん、こんにちは。

> こちらのサイトに掲載されている 060mmu.x をいじって 0x0Excel などでも動くようにしてみたのですが、これを公開してもよいでしょうか?

OK です。

> あと、AJOY.X が常駐解除できないのが気になったので改造しています。

> もしよろしければどうぞ。

AJOY_1.tgz ですね。

あとでライブラリのほうへ収録させていただきます。

849. Re^2: 060mmu.x mor 2001 年 6 月 16 日 (土) 01:54

> > こちらのサイトに掲載されている 060mmu.x をいじって 0x0Excel などでも動くようにしてみたのですが、これを公開してもよいでしょうか?

> OK です。

ありがとうございます。

次回の更新時に載せようと思います。


844. ダンジョンマスター for JAVA AC-YOUCH 2001 年 6 月 13 日 (水) 23:55

ダンジョンマスター for JAVA

ってのが仲間内で流行ってます (笑

http://www.cs.pitt.edu/~alandale/dmjava/

非常に出来がいいのですが、

でかいです。(本体 11Mb JRE 5Mb)

興味ある人はやってみてください。


840. は、はやい Fukai 2001 年 6 月 11 日 (月) 23:45

リニューアル告知ありがとうございます。

あ、あいかわらず早いですね。確かアップしたのが10時半くらいだったはずなんですが。

仕事中に、テーブルタグでどんなこと出来るかなーと遊んでいたら、結構いい感じだったので、一気に作ってみました。が、やっぱり IE とネスケで (だいたい) 同じにするのが非常に大変でした。

あとはとにかく中身を充実させないと。仕事サボってがんばりますので (おいおい)、今後もよろしくお願いします。

しかしテーブルタグの使い方としては、あんまり誉められたものではないのかも。

841. Re: は、はやい M.Kamada 2001 年 6 月 12 日 (火) 06:55

深井さん、こんにちは。

> リニューアル告知ありがとうございます。

> あ、あいかわらず早いですね。確かアップしたのが10時半くらいだったはずなんですが。

んー、たまたまでしょう。

チェックの間隔が数時間に及ぶことは頻繁にありますから。

> 仕事中に、テーブルタグでどんなこと出来るかなーと遊んでいたら、結構いい感じだったので、一気に作ってみました。が、やっぱり IE とネスケで (だいたい) 同じにするのが非常に大変でした。

そうなんですよねー。

うちのページも IE と NN でちょっと違ってしまっています。

> あとはとにかく中身を充実させないと。仕事サボってがんばりますので (おいおい)、今後もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくです。

Java のアプレット、参考にさせていただいています。

> しかしテーブルタグの使い方としては、あんまり誉められたものではないのかも。

そ、それを言わないでっ!

私のページなんて、テーブルだらけだもの。(笑)


839. キャストパズル ねもと 2001 年 6 月 11 日 (月) 14:02

みなさんキャストパズルって知ってますか? 知恵の輪パズルなんで

すが、先日上野の玩具店(店名忘れました)に行った時に見つけて、

衝動買いで5つも買ってきてしまいました。キャストパズルは初級、

中級、上級用があり、デザインだけで選んで買ってきた私のは全て上

級用でした。一応2つははずせたけど、あとの3つは・・・このまま

はずせずインテリアとなってしまうような気がする。

ちなみにはずせたのはエルクとデビルの2つ。

で、時々思うんですが、知恵の輪を設計する人っていったいどんな人

なんでしょ。凄いですよね。どんな脳みそしてるのか見てみたい気が

します(脳みそも知恵の輪で出来てたりして)。


837. TNG VFC-LINK 2001 年 6 月 10 日 (日) 00:00

だって決勝進出なんだもん!

いいじゃん (ぉぃ)

ちなみに 17 時試合開始で、19 時前に終わろうとする

放送スケジュール自体に無理があります (^^;

または、おてんと様に文句言いましょう (^^;;

838. Re: TNG M.Kamada 2001 年 6 月 10 日 (日) 06:57

VFC-LINK さん、こんにちは。

> だって決勝進出なんだもん!

> いいじゃん (ぉぃ)

> ちなみに 17 時試合開始で、19 時前に終わろうとする

> 放送スケジュール自体に無理があります (^^;

> または、おてんと様に文句言いましょう (^^;;

スポンサーの関係もあっていろいろ難しいのでしょうね。

それにしても、延長ありの生中継を 1 日に 2 つというのは豪快です。

フジテレビは、ホームページの番組表をリアルタイムで更新して

くれるので、テロップを見逃しても後の番組が何分ずれているのか

わかるところが親切だと思います。

842. Re^2: TNG VFC-LINK 2001 年 6 月 13 日 (水) 00:14

> スポンサーの関係もあっていろいろ難しいのでしょうね。

フジテレビの TNG、スポンサー無い時ありますしね (^^;

・・・無い時の方が多い (^^?

> それにしても、延長ありの生中継を 1 日に 2 つというのは豪快です。

とはいえ最大延長時間は決まっているスポーツですし。

サッカーは2時間+30 分+10 分前後、F1はレースタイム最大

2時間。

よほどの変なことが起きない限り、F1が途中で切られるような

ことは無いかと。

> フジテレビは、ホームページの番組表をリアルタイムで更新して

ね。

一方で、数分後の放送予定もロクに把握できてない全国共通放送局も

あるしよ (^^;

# 国会関連中継の入り混じったシドニー五輪ピック放送より。

843. Re^3: TNG M.Kamada 2001 年 6 月 13 日 (水) 06:33

VFC-LINK さん、こんにちは。

> フジテレビの TNG、スポンサー無い時ありますしね (^^;

>・・・無い時の方が多い (^^?

スポンサーをつけて、観やすい時間に放映してくれー。

> よほどの変なことが起きない限り、F1が途中で切られるような

> ことは無いかと。

サッカーの生中継の最大延長時間枠は 1 時間で、その 1 時間を

使い切った場合は F1 の生中継の開始時間を遅らせるという編

成になっていました。

生中継を実際の時間よりも少しだけ遅延させて放映するとは

思えないので、オープニングラップにぎりぎり間に合うよう

に短い「すぽると」を押し込むつもりだったのだと思います。

> 一方で、数分後の放送予定もロクに把握できてない全国共通放送局も

> あるしよ (^^;

> # 国会関連中継の入り混じったシドニー五輪ピック放送より。

私は相撲中継の延長で受けたダメージが…。


835.『空の浮動産』の一般流通販売とか 80000 とか みかぜ 2001 年 6 月 2 日 (土) 00:41

かまださんこんにちは。

80000HITおめでとーございます。

またもトップページ扱いして頂いて、ありがとうございます。

口コミレベルではまあゲームの方も好評みたいなんで、あとは一般流通で売れてくれる事を祈るのみです。

各SHOPが「なんじゃこりゃ」と言って取り扱ってくれないと元も子もありませんが(笑

836. Re:『空の浮動産』の一般流通販売とか 80000 とか M.Kamada 2001 年 6 月 2 日 (土) 02:17

みかぜさん、こんにちは。

> 80000HITおめでとーございます。

ありがとうございます。

訪れてくださるみなさんと、リンクしてくださっている

みなさんのおかげです。

1 日あたりのビジット数がしばしば 500 を越えるという事態は

予想していなかったので、私自身もちょっと驚いています。

> またもトップページ扱いして頂いて、ありがとうございます。

これは事件です。(笑)

> 口コミレベルではまあゲームの方も好評みたいなんで、あとは一般流通で売れてくれる事を祈るのみです。

多くの人の目にふれて、たくさん売れるといいですね。

> 各SHOPが「なんじゃこりゃ」と言って取り扱ってくれないと元も子もありませんが(笑

「中身で勝負」ですから、商品と一緒によい評価が早く流通

することを期待しましょう。


831. パズル M.Hiroi 2001 年 5 月 29 日 (火) 19:28

鎌田さん、こんにちは。

日記でパズルを紹介していただき、ありがとうございます。

さすが鎌田さん、全問正解おみごとです!

そこで、おまけの問題です。同じルールで 21 から 28 に

なる式を作ってください(29 と 30 は不可能)。

ではでは。

832. Re: パズル M.Kamada 2001 年 5 月 29 日 (火) 20:33

広井さん、こんにちは。

> さすが鎌田さん、全問正解おみごとです!

ほっほっほ。

> そこで、おまけの問題です。同じルールで 21 から 28 に

> なる式を作ってください(29 と 30 は不可能)。

ぽちっとな。(→日記へ)


829. 記号入力のこととか Auge. 2001 年 5 月 29 日 (火) 00:33

こちらに書くのはかなり久し振りになります。この間にも

「前方後円マウスは特許じゃなく実用新案だよん」とか

「" なんて素敵 " とあったら " なんて索敵 " と読むかも (ぉぃ)」とか、

ネタはあったんですが書くタイミングを逸していたとゆーか (汗)。

それはそれとして。

◆記号の入力方法

わたしの場合、記号の入力に困ったら Windows ならアクセサリの

「文字コード表」を使ってしのぐことが多いです。で、頻度が高い

様なら辞書登録すると。ちなみに、うちでは「↑」は「う」で登録

されてます。(以下同じ (^^;)

よく使われそうな文字については JIS 規格 (正確には附属書) に

書いてある名称くらいフォローしてくんないかなー、と常々

思ってるんですが、なかなかその様にはならない様で。新マシンが

導入されたりした時に先ずやるのは、この辺の辞書登録だったり。

※実際にはローマ字変換規則を ASK 互換 (笑) にする方が先だけど

以下、WXG の話を少々。(MS-IME は全く使ってません (汗))

○「〓」は「いげた」で出ます

(でも、本当は「下駄」であって「井桁」じゃないんだけどなあ)

○括弧系は全部「かっこ」で出ます

○以下の記号は「きごう」で出ます

?!∞∴♂♀℃¥$¢£%#&*@§※〒↑↓←→

○ほとんど (すべて?) の記号は「とくしゅ」で出ます

○初期状態では、「~」は「から」を変換しないと出ません (汗)

◆X68000 ソフトウェアライブラリ

(V)TwentyOne は GORRY さん版をさらに改造した立花えり子さん版の

方が…とゆーよーな話はこちらに書いても良いのでしょうか?

830. Re: 記号入力のこととか M.Kamada 2001 年 5 月 29 日 (火) 04:03

Auge. さん、こんにちは。

>○「〓」は「いげた」で出ます

>(でも、本当は「下駄」であって「井桁」じゃないんだけどなあ)

そうそう。IME でも「いげた」で「〓」が出てきますが、

これ、変ですよね。「いげた」は「#」でしょ。

Wnn は「げた」で「〓」が出たと思います。(下駄の歯の形)

>○括弧系は全部「かっこ」で出ます

>○以下の記号は「きごう」で出ます

>?!∞∴♂♀℃¥$¢£%#&*@§※〒↑↓←→

>○ほとんど (すべて?) の記号は「とくしゅ」で出ます

IME は「きごう」でほとんど出てくるような気がしますが、

たくさんの候補の中から選ぶのって面倒だと思います。

どうやっても出ないよりはよいですが。

>○初期状態では、「~」は「から」を変換しないと出ません (汗)

キーボードの「~」は「 ̄」ですか?

(下線を引くのに使えるかも)

>◆X68000 ソフトウェアライブラリ

> (V)TwentyOne は GORRY さん版をさらに改造した立花えり子さん版の

> 方が…とゆーよーな話はこちらに書いても良いのでしょうか?

Ok です。

派生版(改造版)の場合は原作と併載しますので、

「こっちのほうがよい」ではなく、どう違うのかを具体的に

書いていただけると、説明をつける作業が楽になります。

833. Re^2: 記号入力のこととか Auge. 2001 年 6 月 1 日 (金) 03:30

>Kamada さん

◆記号

>そうそう。IME でも「いげた」で「〓」が出てきますが、

>これ、変ですよね。「いげた」は「#」でしょ。

です。「おジャ魔女どれみ#」と書いてあったらそれは

「おじゃまじょどれみいげた」と読まないといけない (^^;。

※「しゃーぷ」と読ませたかったら

※「♯」(SJIS:0x81f2) を使いませう

>キーボードの「~」は「 ̄」ですか?

>(下線を引くのに使えるかも)

その通りです。それまで「~」はキーボード直接でしか

入力したことなかったんで、最初はかなりパニクりました。

どんな言葉を変換すればいいのか想像もつかなかったし (^^;。

まあ、前述の通り「から」を変換するか、「~」で「~」が

出る様に自分でローマ字規則を変えればいいんですが。

◆ライブラリ

>派生版(改造版)の場合は原作と併載しますので、

>「こっちのほうがよい」ではなく、どう違うのかを具体的に

>書いていただけると、説明をつける作業が楽になります。

了解です。

(V)TwentyOne は例として挙げただけで「こっちが良い」とまで

主張するつもりはなかったんですが (^^;、その様なケースの

ものがあったらその様にします。

834. Re^3: 記号入力のこととか M.Kamada 2001 年 6 月 1 日 (金) 04:29

Auge. さん、こんにちは。

> です。「おジャ魔女どれみ#」と書いてあったらそれは

>「おじゃまじょどれみいげた」と読まないといけない (^^;。

東映アニメーションの公式ホームページのタイトルも

「おじゃまじょどれみいげたとっぷぺーじ」ですね。(^^;

http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi/

> その通りです。それまで「~」はキーボード直接でしか

> 入力したことなかったんで、最初はかなりパニクりました。

私は学生の頃に Wnn を使っていたときから、「~」の読み方は

「にょろ」だと思っていました。

当時、研究室の仲間から「そんなふざけた読み方で変換できる

わけないだろー」って言われて、「じゃあ試してみなよー」って

言い返したりして、ワイワイやっていました。

ああ、懐かしい思い出。

> (V)TwentyOne は例として挙げただけで「こっちが良い」とまで

> 主張するつもりはなかったんですが (^^;、その様なケースの

> ものがあったらその様にします。

よろしくです。


823. 拡張ボード仮予約開始 XPS-HP 管理人 2001 年 5 月 28 日 (月) 15:49

おじゃまします。

xps-net.com の HP 管理人 彩蓮と申します。

この度、当 XPS で

X680x0 用 LAN+ メモリ +USB 統合ボード Nereid(仮称)の

仮予約を開始致しました。

販売前の枚数把握の為、購入を希望される方は

是非、仮予約をしてくださいますよう、お願い致します。

尚、仮予約に関しては、優先権、購入義務など一切制限がありません。

現在の所、100枚販売を予定しておりますが

仮予約が少なければ販売枚数の削減も考慮しております。

単なるメモリボードとしても使用出来ますので

メモリ不足でお困りの方は特に購入された方がよろしいかと思います。

それぞれの拡張機能に付きましては、当 HP での発表をお待ちください。

それでは、仮予約をお待ちしております。

824. Re: 拡張ボード仮予約開始 M.Kamada 2001 年 5 月 28 日 (月) 17:56

間接的な告知として公開しました。

質問や仮予約などの問い合わせは

xps-net.com

http://xps-net.com/index.html

のほうへお願いします。>ALL

鎌田

# X680x0 用のメモリボードの需要は多いと思います。

828. Re^2: 拡張ボード仮予約開始 XPS-HP 管理人 2001 年 5 月 28 日 (月) 23:07

XPS-HP 管理人です。

> 間接的な告知として公開しました。

お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

> # X680x0 用のメモリボードの需要は多いと思います。

心強い情報をありがとうございます。

この件はメモリ実装担当者に伝えておきます。

ありがとうございました。

彩蓮


822. 記号文字一覧・・・ LeDA 2001 年 5 月 28 日 (月) 10:11

X68 でなら、拙作 ASKcodes で一発なんだけど・・・

などとちょっと宣伝 (^_^;)。

ちなみに、うちでは「じょうげ」で↑↓、「さゆう」で←→

を登録しており、結構便利です。

(未だに X68 上でソフトを作り続けている奇特な奴)

826. Re: 記号文字一覧・・・ M.Kamada 2001 年 5 月 28 日 (月) 20:14

LeDA さん、こんにちは。

変換するのではなくて記号もキーに直接割り当ててしまう

というのも手ですね。ワープロ(死語?)みたいに。

そういえば、昔のパソコンはキーボードに記号がいろいろ

書いてありました。

> ちなみに、うちでは「じょうげ」で↑↓、「さゆう」で←→

> を登録しており、結構便利です。

セットで使うときにいいかも。


818. 読み方がわからない文字や記号 2001 年 5 月 27 日 (日) 02:59

Kamada さん、こんにちは。

5 月 26 日の日記でとりあげられた話題ですが、火元は私なので挨拶にうかがいました。

charset.zip の表は頂戴しました。有効に使わせていただきます。

ありがとうございました。

819. Re: 読み方がわからない文字や記号 M.Kamada 2001 年 5 月 27 日 (日) 07:39

釈さん、こんにちは。

あのあと、記号の読み方の表も作ってみました。

意外にいろいろ変換できるものですね。

でも、頻繁に使うもの以外は覚えなくてよいと思います。

覚えるのが面倒だったから文字コード表を作っちゃった

わけですし。(^^;

820. Re^2: 読み方がわからない文字や記号 2001 年 5 月 27 日 (日) 09:14

Kamada さん、ありがとうございます。

逆に、記号の読みかたの勉強にもなります。

私は MacOS9 に入っている「ことえり」をそのまま使っていますが、かなり違います(酷いかも)。

軽く調べたので幾つか例を挙げますと

「だくてん」「はんだくてん」は無い

「どう」でも「おなじ」でも「〃々」のふたつだけ

「↑↓←→」は「やじるし」で。「みぎや」等は無い

「‥…」も「てん」で。「にてん」「さんてん」は無い

「/\」は「しゃせん」ではなく「たてぼう」に含む

「すいちょく、しゅうごう、なぶら、かく」は無い

「ゆえに、なぜならば、ごうどう、るーと」は有る

「せきぶん」だと∫と∬

「いんてぐらる」だと・

基本的には「きごう」から全部選べるので、困りはしませんが、数学関係の、読みで出せる有無の基準が、よくわからない気分です。

821. Re^3: 読み方がわからない文字や記号 M.Kamada 2001 年 5 月 27 日 (日) 23:40

釈さん、こんにちは。

> Kamada さん、ありがとうございます。

> 逆に、記号の読みかたの勉強にもなります。

IME の辞書の読みはあまりあてにならないのでご注意を。

IME は間違った読み方でも便宜的にそれらしい文字が出てくる

ようになっているので、学習には向きません。

> 私は MacOS9 に入っている「ことえり」をそのまま使っていますが、かなり違います(酷いかも)。

機種依存とはいえ、あまり違いすぎるのも困ってしまいますね。

> 軽く調べたので幾つか例を挙げますと

>「だくてん」「はんだくてん」は無い

あ゛ー。

>「どう」でも「おなじ」でも「〃々」のふたつだけ

自分で文章を書くときは 2 つで十分だと思いますが、

他の人の文章を入力するときに不便そうですね。

>「↑↓←→」は「やじるし」で。「みぎや」等は無い

「みぎや」などは便利ですよー。

>「‥…」も「てん」で。「にてん」「さんてん」は無い

よく使う文字には固有の読み方を割り振って欲しいものですね。

>「/\」は「しゃせん」ではなく「たてぼう」に含む

IME では「ななめ」でも変換できたので書き加えておきました。

>「せきぶん」だと∫と∬

>「いんてぐらる」だと・

「いんてぐらる」だと…の次が 0x8145 の「・」になって

いますが、「・」ではなくて機種依存コードかな?

> 基本的には「きごう」から全部選べるので、困りはしませんが、数学関係の、読みで出せる有無の基準が、よくわからない気分です。

そうですね。

IME も「ここまで揃えるなら全部揃えればいいのに」と思います。

読みがわかりにくいだけで本当は全部あるのかも知れませんが。

825. Re^4: 読み方がわからない文字や記号 2001 年 5 月 28 日 (月) 19:21

Kamada さん、こんにちは。

> >「せきぶん」だと∫と∬

> >「いんてぐらる」だと・

>

>「いんてぐらる」だと…の次が 0x8145 の「・」になって

> いますが、「・」ではなくて機種依存コードかな?

機種依存でした(謝)。

また、Mac の「ことえり」は、記号の読みが(ヘルプ的に)出るようになっていました。というか、昨日まで知りませんで(恥)。自分の HP でソレについて記したところです。お暇な時に見にいらしてください(いんてぐらるがあります)。

win 機にもこの手の隠れ?機能はあるのでしょうか?

827. Re^5: 読み方がわからない文字や記号 M.Kamada 2001 年 5 月 28 日 (月) 21:08

釈さん、こんにちは。

> また、Mac の「ことえり」は、記号の読みが(ヘルプ的に)出るようになっていました。というか、昨日まで知りませんで(恥)。自分の HP でソレについて記したところです。お暇な時に見にいらしてください(いんてぐらるがあります)。

拝見しました。「ことえり」の文字の入力方法の表示はとても

わかりやすいですね。文字と文字コードと入力方法が同時に

わかって、その上機種依存コードの警告付きとは、とても親切

だと思います。

> win 機にもこの手の隠れ?機能はあるのでしょうか?

Microsoft IME 98 の場合は IME のヘルプを起動するとその中に

記号の読み方の一覧表があります。

「ヘルプ→トピック→目次→入力しにくい文字の入力→特殊

入力文字の一覧」で出てきます。

しかし、この表は「何を変換するとどの記号が出てくるか」を

読みの五十音順で列挙しただけで、しかも機種依存コードが

ごちゃまぜという、使う人のことをまったく考えていないと

しか思えないシロモノです。

紙のマニュアルには「詳しいことはヘルプを見ろ」みたいな

ことしか書いてないし。

むー。


816. Just for Fun Fukai 2001 年 5 月 26 日 (土) 13:26

こんにちは、Fukai です。

Linus 氏の「Just for Fun」を読みました。

最後の補足説明のところに68008の説明があり、

「この系列のプロセッサは俗に 68 系と呼ばれる。…中略…、日本でいえばX68000など。」とあり、ちょっとびっくり。

386チップの説明には「技術的には 68000 系のほうが美しく、…」

とかあったりで、ひょっとしてこの補足説明書いた人は X68 ユーザかな、なんて思ったりしちゃいました。

817. Re: Just for Fun M.Kamada 2001 年 5 月 26 日 (土) 21:42

深井さん、こんにちは。

> 386チップの説明には「技術的には 68000 系のほうが美しく、…」

> とかあったりで、ひょっとしてこの補足説明書いた人は X68 ユーザかな、なんて思ったりしちゃいました。

「x86 よりも 68K のアーキテクチャのほうが美しい」という

のは、X68000 が登場するよりも前から言われていました。

その頃のワークステーションに 68020 が採用されたのも、

科学技術部門のワークステーションのメーカの技術者が

68K の直交性に優れたアーキテクチャを好んだからです。

今でも、x86 と 68K の両方のアーキテクチャをよく知って

いる人ならば、「68K のほうが美しい」と言うと思います。

Palm 用の DragonBall に 68K コアが採用されているので、

68K のアーキテクチャを知っている人が増えているかも

知れませんね。


813. 収録予定リスト M.Suzuki 2001 年 5 月 23 日 (水) 16:10

こんにちは。M.Suzuki です。

収録予定リストのアンケートフォーム。良いですね。

早速欲しいソフトを幾つか投票させて頂きました (^^;

けど、Nifty って容量大丈夫ですか?

では、また。

815. Re: 収録予定リスト M.Kamada 2001 年 5 月 23 日 (水) 17:42

M.Suzuki さん、こんにちは。

> 収録予定リストのアンケートフォーム。良いですね。

> 早速欲しいソフトを幾つか投票させて頂きました (^^;

ありがとうございます!

> けど、Nifty って容量大丈夫ですか?

「X68000 ソフトウェアライブラリ」を移転したので、

現在はわりとスカスカです。

毎日チェックしますので、1000 文字くらいのご意見を

毎日 1000 通ずついただいてもたぶん大丈夫。

(そんなに読めるのか?)

というわけで、ご意見をどしどしお寄せくださいませ。

http://retropc.net/x68000/software/ready.htm


809. リンクさせていただきました。 2001 年 5 月 22 日 (火) 17:34

はじめまして、卓といいます。

今日、こちらのホームページを私のページにリンクさせていただきました。一応ご報告させていただきます。

私はX68関係の情報を取り扱うページを運営していて、満開から移管されたX68000リンクにも登録してあります。そうそう、以前は移管のお知らせメールをありがとうございました。お手間をかけますが、今後ともよろしくお願いします。

それでは。

811. Re: リンクさせていただきました。 M.Kamada 2001 年 5 月 22 日 (火) 19:12

卓さん、こんにちは。

> 今日、こちらのホームページを私のページにリンクさせていただきました。一応ご報告させていただきます。

ありがとうございます。

> 私はX68関係の情報を取り扱うページを運営していて、満開から移管されたX68000リンクにも登録してあります。

X680x0 関連情報がすっきりまとまっていて読みやすいです。

参考にさせていただきたいと思います。

> そうそう、以前は移管のお知らせメールをありがとうございました。お手間をかけますが、今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。


808.「電脳倶楽部」からの転載について質問です ZooMark 2001 年 5 月 22 日 (火) 13:15

Kamada さん、こんにちわ。

5/18 の日記で、うちのサイトの「X-BASIC の外部関数」コーナー新設を取り上げていただいてありがとうございました。

ひとまず、でんくら 51 号から最終号までのフリーの外部関数を載せる予定ですが、「満開」から転載の承諾を待たずに載せても良かったですか?

『フリーウェアのおきて』には、

「フリーウェアは配布に制限を加えないことによって、広く一般に使ってもらおうとするソフトウェアです。よって、これらのソフトウェアを友人・知人に譲ったり、コンピュータ・ネットワークにアップロードすることなどは、ドキュメント等に特に配布規定がない限り許されます(ただしネットへのアップロードに関しては、ハガキででも結構ですから、その都度連絡して下さい)」

と、ありますが、連絡先があの様な状態ですので…。

810. Re:「電脳倶楽部」からの転載について質問です M.Kamada 2001 年 5 月 22 日 (火) 17:51

ZooMark さん、こんにちは。

電脳倶楽部に掲載されたフリーソフトウェアの転載について、

満開の許諾は不要です。

個々の作品の配布規定に従ってください。

電脳倶楽部にフリーソフトウェアとして掲載されていて、添付

ドキュメントなどに配布に関する制限が書かれていなければ、

無償配布の転載に関しては問題ないと思います。

心配なときは、個々の作品の作者への連絡を試みてください。

(連絡先がわからない場合も多いと思いますが…)

言うまでもないことですが、他人の作品を CD-ROM などに収録

して販売する場合(雑誌の付録なども含む)は、個々の作品の

作者(または作品の権利を管理している人)の許可が必要です。

812. Re^2:「電脳倶楽部」からの転載について質問です ZooMark 2001 年 5 月 23 日 (水) 15:57

Kamada さん、こんにちは。

回答ありがとうございました。

> 電脳倶楽部に掲載されたフリーソフトウェアの転載について、

> 満開の許諾は不要です。

> 個々の作品の配布規定に従ってください。

>

> 電脳倶楽部にフリーソフトウェアとして掲載されていて、添付

> ドキュメントなどに配布に関する制限が書かれていなければ、

> 無償配布の転載に関しては問題ないと思います。

> 心配なときは、個々の作品の作者への連絡を試みてください。

>(連絡先がわからない場合も多いと思いますが…)

わかりました。

連絡が必要になりそうなものは、なるべく連絡先を探してみます。

> 言うまでもないことですが、他人の作品を CD-ROM などに収録

> して販売する場合(雑誌の付録なども含む)は、個々の作品の

> 作者(または作品の権利を管理している人)の許可が必要です。

はい。販売とかは全く考えていませんので、その点は多分問題ないと思っていますが、大きなものには作者のかたの承諾をとる方向でやってみます。

突然、こんな質問を出したきっかけは、RPF からの「ぺけ -BASIC 転載許可」のメールでした。

メールから、X-BASIC/ ぺけ -BASIC を動かすのに必要な外部関数集コーナーを、作る予定のままで忘れていた事を思い出しました。

他にも、色々まとめておいた方が良い物があったのに、一段落着いたら安心して放ったままになっていた事も。

特に「いかプロ」の BASIC 系の投稿ゲームには、埋もれたままにしておくのはもったいないものがあったので、外部関数をまとめたら次は BASIC ゲームをまとめたいと思っています。

814. Re^3:「電脳倶楽部」からの転載について質問です M.Kamada 2001 年 5 月 23 日 (水) 17:11

ZooMark さん、こんにちは。

> わかりました。

> 連絡が必要になりそうなものは、なるべく連絡先を探してみます。

1 つ書き忘れていました。

FD の容量の都合で、電脳倶楽部の磁性面に本来のアーカイブ

が収録されていない作品があります。

添付ドキュメントだけ展開してあって、そのドキュメントに

編集の手が加わっている場合もあります。

通常はそのようなドキュメントも含めてフリーソフトとして

掲載されているので、無償配布に関して編集者の許可を取る

必要はありませんが、編集の手が加わったものよりも、元の

ドキュメントを含むアーカイブの配布を望む作者もいるかも

知れません。

そういう場合もあるということを留意しておいてください。

> 特に「いかプロ」の BASIC 系の投稿ゲームには、埋もれたままにしておくのはもったいないものがあったので、外部関数をまとめたら次は BASIC ゲームをまとめたいと思っています。

期待してますぅ。


806. www.anos.co.jp みかぜ。 2001 年 5 月 20 日 (日) 10:49

こんにちは。

うちのページがおかしいのは、なんかうちで借りてるサーバがおかしくなってたせいみたいですね。

3~9時ぐらいの間、カウンタが表示されなくて、?と思ってリロードしたら根本的に表示されなくなって。

今はもう大丈夫みたいです。

ご迷惑おかけしました。

807. Re: www.anos.co.jp M.Kamada 2001 年 5 月 20 日 (日) 15:24

みかぜさん、こんにちは。

> うちのページがおかしいのは、なんかうちで借りてるサーバがおかしくなってたせいみたいですね。

> 3~9時ぐらいの間、カウンタが表示されなくて、?と思ってリロードしたら根本的に表示されなくなって。

> 今はもう大丈夫みたいです。

> ご迷惑おかけしました。

お知らせありがとうございます。

復活して安心しました。

@nifty もこのところ不安定で困ってしまいます。

利用者が増えすぎてメンテが追いつかないのかな。


802. ツインファミコン みかぜ。 2001 年 5 月 16 日 (水) 01:00

こんにちは。

ツイファミですが(略すな)、満開に居た時シャープの営業の人が来て、まだ在庫があるから満開の通販で売れないか、とセールスに来ていたので、多分まだあると思いますよ。私はファミコンタイトラーなら欲しいって言ったんですが(S端子がついてて、確かRGB化で来たから)。

ツイファミ自体は、うちに5台くらいあるから、いいです。

803. Re: ツインファミコン M.Kamada 2001 年 5 月 16 日 (水) 17:15

みかぜさん、こんにちは。

実は在庫が倉庫に山のようにあるとか…?

まあ、いまさら欲しいとは思わないけど。

> ツイファミ自体は、うちに5台くらいあるから、いいです。

はぅ。なぜそんなにあるのだ。


800. X68 関連リンク移動について さむり 2001 年 5 月 15 日 (火) 00:23

遅ればせながら、メールの旨確かに確認いたしました。

下らないページですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

801. Re: X68 関連リンク移動について M.Kamada 2001 年 5 月 15 日 (火) 20:34

さむりさん、こんにちは。

> 遅ればせながら、メールの旨確かに確認いたしました。

> 下らないページですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ご意見またはご要望などがありましたら、お気軽にどうぞ。

804. Re^2: X68 関連リンク移動について BOMBER 2001 年 5 月 16 日 (水) 20:34

こんにちわ、BOMBER と申します。

同件について、こちらからも貼り直しします。

これからもよろしくお願いします。

805. Re^3: X68 関連リンク移動について M.Kamada 2001 年 5 月 16 日 (水) 20:53

BOMBER さん、こんにちは。

> 同件について、こちらからも貼り直しします。

> これからもよろしくお願いします。

よろしくお願いいたします。


798. 50000hit記念ムービーは…… みかぜ。 2001 年 5 月 13 日 (日) 17:47

こんにちは。

あれはSJOMさんがつくってくれたものです。

IEの上で動かすと何故か遅いんですが、コピーして素の状態で動かすともうちょっと滑らかになります。

私もあのサイズしか貰ってないんであれをおしてありますが、私も気に入っているので、もう少し大きいのくれないかな~

799. Re: 50000hit記念ムービーは…… M.Kamada 2001 年 5 月 13 日 (日) 19:03

みかぜさん、こんにちは。

> あれはSJOMさんがつくってくれたものです。

そうでしたか。

降ってきた家に潰されてカメラが壊れるあたり、芸が細かいです。

> IEの上で動かすと何故か遅いんですが、コピーして素の状態で動かすともうちょっと滑らかになります。

IE のアニメ GIF の再生って、なんであんなに遅いんでしょうね。

カウンタの数字も、アニメ GIF の仕様ではさらっと出てくるはず

なのですが、なぜかパタパタ出てくるような気がします。

> 私もあのサイズしか貰ってないんであれをおしてありますが、私も気に入っているので、もう少し大きいのくれないかな~

私も大きいサイズのも見てみたいかも。

80×60 ピクセル×202 フレームで 68KB ということは、

単純計算で 320×240 ピクセルで 1MB くらいかな?

フォーマットを変えたほうがいいかも知れないけど。


796. リンク 2001 年 5 月 11 日 (金) 20:27

KAMADA さん、事実上、初めまして。

2ヶ月ほど前から、ほぼ毎日楽しく拝読しています。

今日、こちらから報告を、と思っていましたが、先に日記のほうで告知に触れてくださいましたね。そういうわけで相互状態になっています。よろしくお願いいたします。あのリンクは重宝しています。

797. Re: リンク M.Kamada 2001 年 5 月 11 日 (金) 23:33

釈さん、はじめまして。

> 2ヶ月ほど前から、ほぼ毎日楽しく拝読しています。

ありがとうございます。

> 今日、こちらから報告を、と思っていましたが、先に日記のほうで告知に触れてくださいましたね。そういうわけで相互状態になっています。よろしくお願いいたします。あのリンクは重宝しています。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私のリンク集の絵描きさんのところにも入れておきました。

「マンデルブリ」は笑撃的でした。

← 前のページ | 1 | 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 | 28 | 次のページ →