← 前のページ | 1 | 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 | 28 | 次のページ →

890. lumps1000 万点突破おめでとうございます M.Hiroi 2001 年 7 月 5 日 (木) 19:42

鎌田さん、こんにちは。

> やっと目標の 1000 万点を越えました。12228190 点です。

1000 万点突破おめでとうございます!

拍手拍手、ドンドンパフパフー!!

短期間で 1000 万点をクリアするとは、さすが鎌田さんです。

今のところ、私のハイスコアは 139 万点、目標である 100 万点を

やっとクリアすることができました。鎌田さんの攻略メモに

感謝です。次は 500 万点を目指してがんばるにょ。

ではでは。

892. Re: lumps1000 万点突破おめでとうございます M.Kamada 2001 年 7 月 5 日 (木) 20:35

広井さん、こんにちは。

> 1000 万点突破おめでとうございます!

> 拍手拍手、ドンドンパフパフー!!

> 短期間で 1000 万点をクリアするとは、さすが鎌田さんです。

ありがとうございましゅ。

意地になって 1000 万点を突破しちゃいました。

ここまで来るとハイスコアを出せるかどうかが初期状態の同色の

lump の個数の偏り方に依存してしまって達成感に欠けるので、

今度は 100 個同時消しにでも挑戦しようかなぁと思っています。

> 今のところ、私のハイスコアは 139 万点、目標である 100 万点を

> やっとクリアすることができました。鎌田さんの攻略メモに

> 感謝です。次は 500 万点を目指してがんばるにょ。

がんばってにょ。


888. じゅんかいちゅう BOMBER 2001 年 7 月 4 日 (水) 20:17

うぎゃ、e-mail 入れ忘れで入力しなおしになってもうた~(涙

ってことで、ごぶさたな BOMBER です。

本人すら忘れていたドメイン変更、高速対応有難うございます。

昨日、あるヒトからゴムハンマー投げが NotFound って質問がきたんですが、

HP整理整頓しまして、資料室に格納しました。

直リンクなヒトは張りなおしてください。(爆

ついでにEX68ユーザーな方々に質問なんですが、

うちの環境で描画間隔を x1 にしてアクション系ゲームをやると

実機 10MHz くらいかな?な速度で動作します。

テキスト周りや、画面が小さければ030以上なんですが。

こんなもんなんでしょうか。

CPUはP3-1000、AGPはGeForce2MXです。

891. Re: じゅんかいちゅう M.Kamada 2001 年 7 月 5 日 (木) 20:35

BOMBER さん、こんにちは。

> 本人すら忘れていたドメイン変更、高速対応有難うございます。

どういたしましてです。

> ついでにEX68ユーザーな方々に質問なんですが、

> うちの環境で描画間隔を x1 にしてアクション系ゲームをやると

> 実機 10MHz くらいかな?な速度で動作します。

> テキスト周りや、画面が小さければ030以上なんですが。

> こんなもんなんでしょうか。

> CPUはP3-1000、AGPはGeForce2MXです。

動かすソフトと動作環境(併用しているソフトなど)にもよると

思いますが、画面の更新が多いソフトのエミュレーションが遅く

なるのはやむをえないのではないかと思います。


886. 実は・・・ LeDA 2001 年 7 月 4 日 (水) 11:56

実は、ホームページを作ってみたりしました。

まだ準備中ですし、完成してもおもしろくないかもしれませんが、

とりあえず、報告など。

他人の意見に対して寛容になれないタイプの人は

見ない方がいいです、はい。

887. Re: 実は・・・ M.Kamada 2001 年 7 月 4 日 (水) 16:18

LeDA さん、こんにちは。

> 実は、ホームページを作ってみたりしました。

> まだ準備中ですし、完成してもおもしろくないかもしれませんが、

> とりあえず、報告など。

どもです。

リンク元逆探知で以前からページの存在は知っていたのですが

LeDA さんのページでしたか。

FAT32 って書いてあったから、ここにも作っている人が!なんて

思っていたのですが、本人だったとは。(笑)

リンクありがとうございます。

889. Re: 実は・・・ M.Suzuki 2001 年 7 月 5 日 (木) 15:28

こんにちは。どうもお久しぶりです。(一方的かも知れませんが (^^))

> まだ準備中ですし、完成してもおもしろくないかもしれませんが、

> とりあえず、報告など。

読ませて頂きました。まだ、一部ですけど。非常に面白いです。

で、購読申し込もうかと思ったんですが、検査に引っかかってしまいました。

それは、「精神年齢が30歳以上である」って点です (^^;

うむ~。どう考えても「お・と・な」な精神年齢じゃないです私は…。

今朝、X68 の電源が火を吹く音で目が醒めた M.Suzuki

起きると電子機器が焦げる独特の匂いが…(涙)

893. LeDA 2001 年 7 月 6 日 (金) 09:18

>>2

> こんにちは。どうもお久しぶりです。(一方的かも知れませんが (^^))

いえいえ、よく存じております。

X68 では有名ですもの (^_^)

> 読ませて頂きました。まだ、一部ですけど。非常に面白いです。

ありがとうございます。

結構言いたい放題で毒があることも多いので、

気に入ってくれた方は 5 年以上読んでくれていますし、

だめな人は 1 号でだめですね。

> で、購読申し込もうかと思ったんですが、検査に引っかかってしまいました。

> それは、「精神年齢が30歳以上である」って点です (^^;

一番大切なのは、個別の設問で○にならないことと、

あの文章を読んで怒らない、と言うか「そういう考え方もある」と

思えることです。

それが出来るのなら精神年齢うんうんは別にかまわないのです。

これからもまずは古い方のネタから掲載していきますので、

時々見てみてやってください。

(1 日 5 ネタ以上が目標。)


883. 告知、ありがとうございます ゆうたか @Zetwork 2001 年 7 月 3 日 (火) 00:47

ホームページ移転の告知をしていただき、ありがとうございます。

Zetwork-Clients に所属するゆうたかです。

サークルの一員として、お礼申し上げます。

日記をいつも楽しく読ませて頂いてます。今日は「涼風一直線」が

ウケですね。ちょっと欲しぇです。(笑

更新日時付きリンク集も便利に使わせてもらっています。

日記やリンク集の更新日時など、日毎の更新は大変かと思いますが、

これからも更新を楽しみにしていますので、無理の無い範囲で頑張って

ください。

884. Re: 告知、ありがとうございます M.Kamada 2001 年 7 月 3 日 (火) 04:27

ゆうたかさん、こんにちは。

> ホームページ移転の告知をしていただき、ありがとうございます。

> サークルの一員として、お礼申し上げます。

どういたしまして。

こちらからリンクしているホームページの移転の告知は、

旧ページがなくなる前になるべく多くの人に伝わるように、

早く書くようにしています。

> 日記をいつも楽しく読ませて頂いてます。今日は「涼風一直線」が

> ウケですね。ちょっと欲しぇです。(笑

USB で携帯電話を充電する「充電一直線」というのもありますね。

> 日記やリンク集の更新日時など、日毎の更新は大変かと思いますが、

> これからも更新を楽しみにしていますので、無理の無い範囲で頑張って

> ください。

ありがとうございます。

これからも頑張りまっす。


880. はじめまして&文中リンク感謝 しまけん 2001 年 6 月 29 日 (金) 23:43

6/29 分では文中リンクありがとうございました、

X68030 ユーザのしまけんと申します。

長文にて失礼します。

あのような「ありがちなヘタレ個人日記サイト」に

このような高尚且つハイレベルなサイトから

リンクが張られるというのは…

大変嬉しいですが何とも恐縮です。

X68030 実機が未だ現役なので

その絡みでこのサイトを知りました。

日記が面白いので最近毎日チェックしております。

さらなる更新を是非。

#どうでもいいですが「はにゃ~んなアレ」、は

実は「待ち受けにするのは恥ずかしいので電源 OFF 時の画像」、です(言い訳)。

あと、バイブ用のモータって、

最近のは極めて小さなモノだと聞いたのですが…

本当に見つかりません。どこにあるんでしょうね。

881. Re: はじめまして&文中リンク感謝 M.Kamada 2001 年 7 月 1 日 (日) 05:42

しまけんさん、こんにちは。

> このような高尚且つハイレベルなサイトから

> リンクが張られるというのは…

> 大変嬉しいですが何とも恐縮です。

高尚だなんてとんでもないです。

ときどき語尾に「にょ」とか付いてますし。(笑)

しまけんさんの日記は読んでいて楽しくて、そして

いつもパワフルだなぁと思っています。

> X68030 実機が未だ現役なので

> その絡みでこのサイトを知りました。

> 日記が面白いので最近毎日チェックしております。

> さらなる更新を是非。

頑張りまっす。

しかしこの週末は lumps のために更新停止気味(ぉぃ)。

>#どうでもいいですが「はにゃ~んなアレ」、は

> 実は「待ち受けにするのは恥ずかしいので電源 OFF 時の画像」、です(言い訳)。

「恥ずかしがってはいけませんわっ!」

……普通は恥ずかしいと思う。

> あと、バイブ用のモータって、

> 最近のは極めて小さなモノだと聞いたのですが…

> 本当に見つかりません。どこにあるんでしょうね。

以前は携帯電話用のコアレスモータというと太さが 4 ミリ

くらいあったと思いますが、最近のはもっと小さいのかな。

あるいはモータの形状が従来とまったく違うとか。

医療用のブラシレスモータはめちゃくちゃ小さいですね。

882. しまけん 2001 年 7 月 1 日 (日) 14:58

>>1

パワフル。

お世辞とはいえ嬉しいです、ありがとうございます。

#でも一番パワフルなのが「妄想」なのはどうか>俺。

携帯電話のバイブ用モータ。

・仰るとおり、前に使っていた機種

~シャープ製(笑)・SH-01 / SH-01 II~では

一発で判る程度のサイズでした。

・昨今のヤツは狂ったような小ささらしく、

どこかのパーツに隠して実装しているのかもしれません。

インターネット環境を利用して

情報探そうかとも思いましたが流石にそこまでするのも(笑)。

885. Re: はじめまして&文中リンク感謝 JUNK-BOX 2001 年 7 月 3 日 (火) 23:33

> あと、バイブ用のモータって、

> 最近のは極めて小さなモノだと聞いたのですが…

> 本当に見つかりません。どこにあるんでしょうね。

秋葉原なら、千石電商に並んでいました。種類も結構ありまし

た。本当に小さいですよねぇ・・あれって。ただやっぱり結構

無茶な使い方しているだけに寿命は短そうですけど。


878. lumps Ver.0.11b M.Hiroi 2001 年 6 月 29 日 (金) 19:53

鎌田さん、こんにちは。

> 私はまだ 816250 点でございます。あぅ。

凄いです!

私なんか26万点しかいかないよう。あぅあぅ。

まずは100万点めざしてがんばります。

ではでは。

879. Re: lumps Ver.0.11b M.Kamada 2001 年 6 月 29 日 (金) 20:32

広井さん、こんにちは。

夕方やったら、1629280 点が出ました。

でもまだ 1000 万点は遠いです。あぅ。


877. 映画とか みかぜ。 2001 年 6 月 29 日 (金) 03:53

こんにちは。

なんかやたら書きこんでますが……

やはり宮崎映画直前は過去作品がTV放映されますね。

以前はこんなに連発はしてなかったような気がしたんですが、やはりCM打つより遥かに効果的だしお金が掛からないので(逆に入ってくるのか?)こうなっているんでしょうか。

ところで幼少の頃ドリトル先生をいくつか読んだ身としては、エディーマーフィーというのは違和感バリバリなんですが、やはりこういうキャスティングにしないと誰も見てくれないんでしょうかね……後半になると銃ばんばん撃ったりするんでしょうか(無い)。


874. NeXT 箱 みかぜ。 2001 年 6 月 28 日 (木) 00:30

NeXT 箱は私も欲しいですね~。

前調べたら15万円くらいしてたみたいですけど。

個人的にはガワだけでいいんで欲しいです。

875. Re: NeXT 箱 M.Kamada 2001 年 6 月 28 日 (木) 05:53

みかぜさん、こんにちは。

> NeXT 箱は私も欲しいですね~。

> 前調べたら15万円くらいしてたみたいですけど。

当時の値段は 1 万ドル以上でしたから、マニアにはお買い得かも。

一応、M68K マシンだし。(笑)

> 個人的にはガワだけでいいんで欲しいです。

↓NeXTcube の写真見つけたにょ。

http://www.nextmuseum.com/archive/html/english/NeXTcube.html

MO の穴に何入れる?

876. みかぜ。 2001 年 6 月 29 日 (金) 03:45

>>1

かまださんこんにちは。

> 当時の値段は 1 万ドル以上でしたから、マニアにはお買い得かも。

> 一応、M68K マシンだし。(笑)

030 載ってましたしねえ。

>↓NeXTcube の写真見つけたにょ。

こんなオフィシャルな写真があるとは(笑

G4CUBE もいいけどやはりこっちのほうがかっこいいなあ。

> MO の穴に何入れる?

DOS/V ケースに使いたいのでもちろんCDドライブ用穴ですね(笑

5インチMOだからサイズは合いそう。

確かあの当時ってHDがついて無くてMOブート(!)だったと思いましたが……


872. リンクありがとうございます! TAU 2001 年 6 月 27 日 (水) 03:31

どうも、こんばんは。

ここでは、はじめましてになります。

今回は私のページにリンクを張って頂いてありがとうございます。

近日中にこちらからも張らせて頂きます!

前々からこちらのページは、ROMさせて頂いてました。

いつも、凄い内容と量のコンテンツに圧倒されます。

このレベルには到底追いつきそうにないですけれども、

これからは、ちょくちょく掲示板にお邪魔させてもらいます。

873. Re: リンクありがとうございます! M.Kamada 2001 年 6 月 27 日 (水) 20:48

TAU さん、こんにちは。

> 近日中にこちらからも張らせて頂きます!

よろしくでし!

> 前々からこちらのページは、ROMさせて頂いてました。

> いつも、凄い内容と量のコンテンツに圧倒されます。

恐縮です。

本人はまだ増やすつもりらしいです。

量だけでなく、質も上げなくちゃ。

> このレベルには到底追いつきそうにないですけれども、

> これからは、ちょくちょく掲示板にお邪魔させてもらいます。

お気軽にどうぞ~。


869. おめでとうございます。 2001 年 6 月 26 日 (火) 15:00

10万HIT、おめでとうございます!

この間9万に届いたと思ったらあっという間ですね。

これからも期待してま~す。

871. Re: おめでとうございます。 M.Kamada 2001 年 6 月 26 日 (火) 17:49

卓さん、こんにちは。

> 10万HIT、おめでとうございます!

ありがとうございます。

> この間9万に届いたと思ったらあっという間ですね。

> これからも期待してま~す。

9 万前後は突発的な事情で急激に(1 日 4000 くらい?)

増えましたが、今は元のペース(600~700 くらい)に

戻っています。

これからも続けてゆきますのでよろしくお願いします。


866. まんじゅうひっと みかぜ。 2001 年 6 月 25 日 (月) 15:38

こんにちは。

10万ヒットおめでとうございます。

凄い速度でアクセス数増えてますね~

私も一日数度伺いますが、その度にほぼ更新しているのは凄いです。

100万ヒット目指して頑張ってください。

ではでは。

867. Re: まんじゅうひっと M.Kamada 2001 年 6 月 25 日 (月) 18:02

みかぜさん、こんにちは。

> 10万ヒットおめでとうございます。

> 凄い速度でアクセス数増えてますね~

ありがとうございます。

見に来てくださっているみなさんと、リンクして下さっている

みなさんのおかげです。

> 私も一日数度伺いますが、その度にほぼ更新しているのは凄いです。

> 100万ヒット目指して頑張ってください。

100 万はまだはるかカナたの星ですが、目指して頑張りたいと思います。

868. Re^2: まんじゅうひっと M.Hiroi 2001 年 6 月 25 日 (月) 19:51

鎌田さん、みかぜさん、こんにちは。

> > 100万ヒット目指して頑張ってください。

>

> 100 万はまだはるかカナたの星ですが、目指して頑張りたいと思います。

10 万 Hit 突破おめでとうございます! それにしても

凄い勢いでカウンタがアップしていますね。100 万 Hit

も大丈夫。この調子でゴーゴーだにょ!

> 512MB の SDRAM×2 枚で 1GB にしてもたったの 2 万円。

> うーん、幅優先探索ばんざい。(←ココ、笑うトコね)

そのとおりでござる(爆笑)。ハードウェアの進歩は速くて、

個人でプログラミングを楽しむには良い時代になりましたね。

それでは、これからも頑張ってください。

870. Re^3: まんじゅうひっと M.Kamada 2001 年 6 月 26 日 (火) 17:36

広井さん、こんにちは。

> 10 万 Hit 突破おめでとうございます!

ありがとうございます。

見に来てくださっている皆さんと、リンクしてくださっている

皆さんのおかげです。

> そのとおりでござる(爆笑)。ハードウェアの進歩は速くて、

> 個人でプログラミングを楽しむには良い時代になりましたね。

そうですね。

大は小を兼ねますし、開発言語やアルゴリズムなどの選択肢も

広がりますから、安くて速くて容量が大きいのはよいことだと

思います。

私の場合、容量が大きければ大きいなりに、「この広い空間に

盤面をいくつ詰め込めるか」なんて考えてしまうのですが。

> それでは、これからも頑張ってください。

頑張りまっしゅ。


863. スーパーコンピューター いぬ 2001 年 6 月 22 日 (金) 22:39

ドメイン名が公開されていたので、試しに telnet かけたら

途中まで入れてびっくりしました。

mpp-s.cc.u-tokyo.ac.jp

月 2,000 円で 150 時間使えるのは安いのでしょうか。

あれ、一般人も使えるのかなあ。


860. Excite 翻訳、便利です 春香 2001 年 6 月 21 日 (木) 01:00

かまださん、はじめまして。と言ってもここの掲示板が出来て間もない頃

2、3回書きこんだ記憶はあるんですが。

さて、数日前の日記に書かれていた「Excite 翻訳」のソフト、使って

みましたが結構便利ですね、これ。

市販ソフトでもフリーソフトでも多機能なソフトが多い中かえって

シンプルなのがいいです。

IE系のタブブラウザ、Donut でも一応使えるようです。

翻訳内容は Donut ではなくIEの画面に表示されますが(当然か)。

ここ数日 homepage2.nifty.com がやたらと重かったですが

週末には改善されるようでよかったです。

なんせ私、最近ニフティに自分のHPを立ち上げたばかりでして (^_^;)

自分のHPを見に行ってもなんでこんなに重いんだぁって感じでしたから。

それではこの辺で。

862. Re: Excite 翻訳、便利です M.Kamada 2001 年 6 月 21 日 (木) 06:07

春香さん、こんにちは。

> かまださん、はじめまして。と言ってもここの掲示板が出来て間もない頃

> 2、3回書きこんだ記憶はあるんですが。

147 号を作っていた頃ですね。(←ちょっとなつかしい)

> さて、数日前の日記に書かれていた「Excite 翻訳」のソフト、使って

> みましたが結構便利ですね、これ。

ありがとうございます!

> 市販ソフトでもフリーソフトでも多機能なソフトが多い中かえって

> シンプルなのがいいです。

改造も簡単でしょ?(笑)

私も今は自分で作ったほうを使っています。

おまけで付けたテキスト翻訳は手を抜きすぎかなぁ。

> IE系のタブブラウザ、Donut でも一応使えるようです。

> 翻訳内容は Donut ではなくIEの画面に表示されますが(当然か)。

MB さん(http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/)の

Donut ですね。「新しいウインドウを開く」の動作がどう違うのか

調べてみる価値があるかも。ソースが公開されていますし。

> ここ数日 homepage2.nifty.com がやたらと重かったですが

> 週末には改善されるようでよかったです。

> なんせ私、最近ニフティに自分のHPを立ち上げたばかりでして (^_^;)

> 自分のHPを見に行ってもなんでこんなに重いんだぁって感じでしたから。

おぉ、春香さんのページができたのですね。

見にゆかねば。(^^;


859. 贅沢な悩みで羨ましい ... syo 2001 年 6 月 21 日 (木) 00:26

こんばんは。

フレッツ ADSL で 500kbps も出るなんて羨ましいです ....

うちは、6/12 に工事を行いましたが、750 k bps 程度の速度が出たのは最初の 2~3 日だけ。あとは、データ転送中にストールしたり、リンク切れを起こしたりかなり散々な状況です。現在の速度は、フレッツ ISDN すら下回る 40kbps 台です、400k じゃないですよ。^^;

以前使っていたフレッツ ISDN では、速度はともかく安定性だけは良かったんですけどね。こんな不安定な状況ではどうにもならないんでフレッツ ADSL は解約しました。

861. Re: 贅沢な悩みで羨ましい ... M.Kamada 2001 年 6 月 21 日 (木) 06:07

syo さん、こんにちは。

> フレッツ ADSL で 500kbps も出るなんて羨ましいです ....

> うちは、6/12 に工事を行いましたが、750 k bps 程度の速度が出たのは最初の 2~3 日だけ。あとは、データ転送中にストールしたり、リンク切れを起こしたりかなり散々な状況です。現在の速度は、フレッツ ISDN すら下回る 40kbps 台です、400k じゃないですよ。^^;

40kbps 台というのはひどすぎますね。普通のアナログ回線用の

56k モデムのほうが速いということになりますから、ADSL の意味

がまったくありません。ADSL は回線品質の影響を受けやすいとは

いえ、回線品質の問題だけでそこまで下がるものなのでしょうか。

回線のどこかに高周波数帯域の信号が通れないものが挟まって

いるか、あるいは機器が故障しているように思えてしまいます。

うちは最初の頃は速度が出ず、リンクも頻繁に切れてしまって

困っていました。ところがある日、DSL モデムの置き方をナナメ

にしたら改善しました。どうやら、底面にしか通気孔がない DSL

モデムを平らなところに置いていたので熱で誤動作していたよう

です。うちに送られてきた DSL モデムは、高温になるにも関わらず

横置きで通気孔が平らな底面にしか開いておらず、そのうえ足が

1 ミリくらいしかないという、構造上欠陥があるとしか思えない

DSL モデムでした。結局交換しないでそのまま使っていますが。

それから、DSL モデムのドライバには相性の悪いアプリケーション

があるらしくて困ってしまいます。これって仕様なのかなぁ。

864. Re^2: 贅沢な悩みで羨ましい ... syo 2001 年 6 月 23 日 (土) 01:40

こんにちは。

> 40kbps 台というのはひどすぎますね。普通のアナログ回線用の

> 56k モデムのほうが速いということになりますから、ADSL の意味

> がまったくありません。ADSL は回線品質の影響を受けやすいとは

> いえ、回線品質の問題だけでそこまで下がるものなのでしょうか。

> 回線のどこかに高周波数帯域の信号が通れないものが挟まって

> いるか、あるいは機器が故障しているように思えてしまいます。

まったくです。

フリーダイヤルに連絡してもベストエフォートだからの一点張り

で調査もろくにしてくれないので、もう諦めました。アナログ通

話にもノイズが載り、受話器を上げればリンクが切れ、繋がった

と思えばこの速度 ....

まあ、NTT もうちの収容局の近辺では、ぜんぜん調査もしないで

適当に引き受けてるようなので、こういうケースが増えてくる

んじゃないかと。:-<

で、ISDN への戻し工事が完了したんですが、やっぱり切れない、

そして使いたいときに使えるのはいいことですね。たとえ速度が

遅くても。それにしても、MP 接続許可してくれれば少しは速度も

ましになるのになあ ....

ああ、そういえばモデムとスプリッタを NTT へ送らなくっちゃ。

住友電工製らしいといわれる S モデムは、あまり評判がよくない

ようです。見た目だけで言ってもかなり熱がこもりそうなデザイ

ンだし、ノイズの影響を受けやすい割にはアースも取れないし

シールドもちゃんとしてあるようには見えません ...

レンタルにしていたのが幸いしました。買取にしていたら、泣く

しかないですからね。というか、実際に引いてみないと使えるか

どうかも判らないものに対して 2~3 万と言うお金はそう簡単に出

せるものじゃありません。

モデムのドライバに関してはよく判らないのですが、PPPoE の接

続ツールについては、時々トラブルがあるようですね。

865. Re^3: 贅沢な悩みで羨ましい ... M.Kamada 2001 年 6 月 23 日 (土) 21:19

sho さん、こんにちは。

> フリーダイヤルに連絡してもベストエフォートだからの一点張り

> で調査もろくにしてくれないので、もう諦めました。

速度の保証がないことを盾に、面倒な故障事例は相手にしない

というマニュアルにでもなっているのでしょう。ひどい話です。

> で、ISDN への戻し工事が完了したんですが、やっぱり切れない、

> そして使いたいときに使えるのはいいことですね。たとえ速度が

> 遅くても。それにしても、MP 接続許可してくれれば少しは速度も

> ましになるのになあ ....

私も以前はフレッツ ISDN を利用していて、プロバイダ側は 128kbps

で接続できるのだからフレッツ ISDN も 128kbps に対応してくれれば

よいのにと思っていました。


857. お久しぶりです JUNK-BOX 2001 年 6 月 18 日 (月) 22:38

ご無沙汰です。私の方でも零式の名残として九九式のCPU

ボードとマザーボードの写真載せました。

#新零式とは別にコソコソやりたいことがあるのですけど、

#そのうち相談に乗って頂けると嬉しいです。

まずはご挨拶まで(^^)

858. Re: お久しぶりです M.Kamada 2001 年 6 月 19 日 (火) 01:38

JUNK-BOX さん、いらっしゃいませです。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

> ご無沙汰です。私の方でも零式の名残として九九式のCPU

> ボードとマザーボードの写真載せました。

私は「懐かしい」とか「もったいない」などと言える立場では

ないのですが……日の目を見られなかったのは残念です。

>#新零式とは別にコソコソやりたいことがあるのですけど、

>#そのうち相談に乗って頂けると嬉しいです。

面白そうなお話がありましたら、是非。

> まずはご挨拶まで(^^)

ご来訪に感謝です。これからもお気軽にどうぞ。


855. 90000HITですね。 2001 年 6 月 17 日 (日) 16:58

90000HIT おめでとうございます。なんだかあっという間にカウントがあがったようですね。

これからも楽しみにしていますのでがんばって下さい。

856. Re: 90000HITですね。 M.Kamada 2001 年 6 月 17 日 (日) 20:55

卓さん、こんにちは。

> 90000HIT おめでとうございます。なんだかあっという間にカウントがあがったようですね。

> これからも楽しみにしていますのでがんばって下さい。

ありがとうございます。

突発的な事情で 90000 は嵐のように過ぎ去ってしまい、

私も驚きました。

これからもよろしくお願いいたします。


851. X68k←FD→Windows(私の場合) はぐれこかとりす 2001 年 6 月 16 日 (土) 06:21

マシン

X68k :EXPERT1+3.5FDD(外付け)

Win(ME):メビウス(MJ-140M)

私の場合は、ディスクを1.44M(FORMAT /4) で作成したものを使用しています。

両方とも読み書きが可能なのも、確認済みです。

以上、参考までに。

…あ゛、ファイル名の長さには、注意しておこうね。

854. Re: X68k←FD→Windows(私の場合) M.Kamada 2001 年 6 月 17 日 (日) 00:02

はぐれこかとりすさん、こんにちは。

> 私の場合は、ディスクを1.44M(FORMAT /4) で作成したものを使用しています。

> 両方とも読み書きが可能なのも、確認済みです。

1.44MB のメディアをアクセスできるドライブならば OK ですね。

X68000CompactXVI の内蔵ドライブも最初からアクセスできれば

よかったのですが。

>…あ゛、ファイル名の長さには、注意しておこうね。

にゅ。

8+3 文字で英字は大文字にしておくと安心。

ついでに 1 文字目が漢字で 1 バイト目が 0xE5 のファイル名を

避けておくともっと安心かも。

「薔薇」(ばら)、「螢」(ほたる)、「蜥蜴」(とかげ)、「薀蓄」(うんちく)、etc.


850. X68k←FD→Windows Ralus. 2001 年 6 月 16 日 (土) 03:50

KAMADA さま、はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

6/14 の日記にあった件で、一つご報告を。

X68k と Windows 環境でデータをやりとりする方法なのですが、当方の環境ではうまくいきませんでした。

マシンは、X68k が「RedZone」、Windows は「メビウス (MJ-710R)」です。

RedZone で 2HC ディスクを作成し、メビウス側で見たところ、ディスクは見えましたが中身は全然認識できていませんでした。

なお、メビウス側は付属の FDD を使用しました。これは、1.25MB のディスクが「読むだけ」可能という代物です。

いくら我らがシャープでも、もうそこまでは拘っていないということですかね…。

なお、「PC98 用 1.25MB フォーマット済」のディスクであれば、X68k、Windows ともに読み込み可能であることを確認しています。

今時、入手は難しいかもしれませんが…。

それでは、長文失礼いたしました。

853. Re: X68k←FD→Windows M.Kamada 2001 年 6 月 16 日 (土) 07:56

Ralus さん、こんにちは。

> マシンは、X68k が「RedZone」、Windows は「メビウス (MJ-710R)」です。

> RedZone で 2HC ディスクを作成し、メビウス側で見たところ、ディスクは見えましたが中身は全然認識できていませんでした。

REDZONE は 3.5 インチですよね。

日記に書いた通り、2HC で試してみて欲しいのは 5 インチの

フロッピーディスクの場合です。

AT 互換機の 5 インチの標準のフォーマットが 2HC だからです。

X68000 側のドライブを 2DD 対応に改造してしまうという方法も

ありますが、これは最後の手段ということになると思います。


848. X68-Windows LeDA 2001 年 6 月 15 日 (金) 16:20

>1 台の SCSI ハードディスクを利用してデータをやりとりしている人もいます。この方法はある程度の知識が必要です。

なんかお呼びがかかったようなので出てきました (^_^)。

拙作 FAT32 ツール群で比較的簡単に出来ると思っていますが、

同時アクセスしないなど、それなりの注意が必要で、

誰でもというわけには、確かに行きません。

まだ誰からも「使った」という声を聞かないのはそういうことも

あるでしょう。HDD 経由なので大容量でも Ok かつ非常に速いん

ですけどね。

今はまだ Windows→X68 一方通行ですが、なんとか逆も

出来るようにしたいです(VFAT がくせ者)。

今のところ、別の開発が忙しくて手を付ける余裕はないですが。

(未だ X68 上でライブラリ作成中)

852. Re: X68-Windows M.Kamada 2001 年 6 月 16 日 (土) 07:56

LeDA さん、こんにちは。

>>1 台の SCSI ハードディスクを利用してデータをやりとりしている人もいます。この方法はある程度の知識が必要です。

>

> なんかお呼びがかかったようなので出てきました (^_^)。

ほほほ。いらっしゃいましです。(^^;

> 拙作 FAT32 ツール群で比較的簡単に出来ると思っていますが、

> 同時アクセスしないなど、それなりの注意が必要で、

> 誰でもというわけには、確かに行きません。

ファイルシステムと SCSI のマルチイニシエータのことが

わかっていればおそらく大丈夫だろうと思います。

うちは X68k 同士でマルチイニシエータになっています。

> まだ誰からも「使った」という声を聞かないのはそういうことも

> あるでしょう。HDD 経由なので大容量でも Ok かつ非常に速いん

> ですけどね。

そうですよね。それぞれの転送方法の特性をよく知って

使うようにすればよいと思います。

> 今はまだ Windows→X68 一方通行ですが、なんとか逆も

> 出来るようにしたいです(VFAT がくせ者)。

期待してましゅ。


847. 肌色一考 LeDA 2001 年 6 月 15 日 (金) 16:14

>肌色

そういえば私が小学生の時、自画像を描く時、いわゆる「肌色」が

ないクレパスしかなくて、自分の鏡をじっと見て、結果黄色で塗った記憶があります。

そのときは同じクラスの人(あえて友達とは書かない)にさんざん馬鹿にされましたが、非常に優れた判断であったと自画自賛しています。

何事も、固定概念でとらえていては真実は見えないものです。

← 前のページ | 1 | 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 | 28 | 次のページ →