← 前のページ | 1 | 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 | 28 | 次のページ →

935. NY 飛行機テロ M.Suzuki 2001 年 9 月 13 日 (木) 17:53

報復…か。一種の戦争と断定したと言う事は、日本で言う所の刑事事件ではな

いと言う意味なんでしょう。つまり、裁判不要と。

もしも、FBI とかが犯人を「断定」し、それが他国だった場合、やっぱり戦争

になるんだろうか?

その場合、今回のテロ以上の血が流されると言うのに…。

キリスト教徒の多いアメリカが「目には目を…」を実行すると言うのは、ドロ

ドロとした大人の世界の不条理を象徴しているのかもしれませんね。

936. Re: NY 飛行機テロ M.Kamada 2001 年 9 月 14 日 (金) 04:38

M.Suzuki さん、こんにちは。

> もしも、FBI とかが犯人を「断定」し、それが他国だった場合、やっぱり戦争

> になるんだろうか?

> その場合、今回のテロ以上の血が流されると言うのに…。

アメリカは本気でやるつもりらしいです。

ブッシュ大統領は軍事的報復の決意を示していますし、

アメリカ国内では武力行使を容認する世論が多くなっている

ということなので、自制は期待できないと思います。

こういうときこそ日本が自制を促さないと…と思いましたが、

小泉首相はすでに報復の支持を表明したそうです。

日記に主体性の話を書きましたが…かけらもありゃしない。

939. GOMO 2001 年 9 月 18 日 (火) 10:35

>>1

ちょっと遅い書き込みですみません。

GOMOというものです。

NYテロですが、

本当に軍事攻撃を行いそうで怖いです。

テロを行った主導者や関係者を放っておくのはいけませんが、

周辺にいる無関係の人々を巻き込まないようにしてほしいです。

日本政府も早々に報復に支持を表明しましたが、

早まったことをしたもんだと思います。

一度言ったら撤回しにくいでしょう。

日本国内にも報復に対する反対意見は多いと思うのですが、

そういった声には耳をかさないのでしょうかね?

報復というのが、犯人を引っ張り出してきて、

裁判等にかけて罰するとかなら、報復でもいいと思いますが、

そういうのではなさそうですよね。

無関係な人達を巻き込んで報復をしてしまったら、

テロリストと変わらないと思います。

アメリカが慎重に行動してくれることを祈ります。

ただ、アメリカ政府や一部のアメリカ人が、

USA=正義、正しい、一番

と思っているのが不快だし、心配です。

脈略のない文章になってしまいました。すみません。

940. M.Kamada 2001 年 9 月 19 日 (水) 06:21

>>2

GOMOさん、こんにちは。

> NYテロですが、

> 本当に軍事攻撃を行いそうで怖いです。

> テロを行った主導者や関係者を放っておくのはいけませんが、

> 周辺にいる無関係の人々を巻き込まないようにしてほしいです。

> 無関係な人達を巻き込んで報復をしてしまったら、

> テロリストと変わらないと思います。

> アメリカが慎重に行動してくれることを祈ります。

同感です。しかし、武力を行使するとなれば、一般市民に

犠牲者を一人も出さないことを保証するのは不可能だと

思います。

報道をみていると、テロ支援者が一般市民を盾(人質など)

にして抵抗した場合、アメリカの姿勢は盾ごと叩き潰し

かねないように見えます。

一方で、たまたま見たアメリカ人の行方不明者の家族の

インタビューの映像では、行方不明者の家族は報復を強く

望んでいないように見えたのが印象的でした。

一般市民に犠牲を出すことの愚かさは、巻き込まれた人が

一番よく知っているのではないかと思いました。

> 日本政府も早々に報復に支持を表明しましたが、

> 早まったことをしたもんだと思います。

> 一度言ったら撤回しにくいでしょう。

> 日本国内にも報復に対する反対意見は多いと思うのですが、

> そういった声には耳をかさないのでしょうかね?

ほんと、首相の報復支持の表明は早かったですよね。

(それでも他の“同盟国”よりは遅かったそうですが)

首相は大統領に「反対する国民はあとで説得するから」

とでも言ったのでしょうか。

靖国参拝に続いて戦争を支持した日本政府を見て、かつて

日本に侵略された国の人々はどう思ったでしょうか。

日本のどこが戦争放棄なんだと言いたくなったのでは

ないでしょうか。


933. 15 万ヒット!! M.Suzuki 2001 年 9 月 6 日 (木) 22:53

15 万ヒットおめでとうございます。

ところで、私はこのページを w3m を使って見てるので、カウンタが判りません (^^;

もしかしたらテキストブラウザで見に来ると、カウントされてないのではと、

ちょっと心配です。(netscape も画像は切ってあります)

KAMADA さんの所は、独自の CGI カウンタと聞いた気がするので、その辺どうなんでしょう?

では、これからも更新がんばってください。

934. Re: 15 万ヒット!! M.Kamada 2001 年 9 月 7 日 (金) 00:36

M.Suzuki さん、こんにちは。

> 15 万ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。

リンクしてくださっている皆さんと、訪れてくださる皆さんの

おかげです。

これからもよろしくお願いします。

> ところで、私はこのページを w3m を使って見てるので、カウンタが判りません (^^;

> もしかしたらテキストブラウザで見に来ると、カウントされてないのではと、

> ちょっと心配です。(netscape も画像は切ってあります)

残念ながら STUDIO KAMADA のカウンタは画像を表示しなければ

カウントされません。

たくさん見にきていただいているのにカウントされないのは

悲しいことですが…。

テキストのみのブラウザでカウントアップさせるには、CGI が

作る画像を直接ダウンロードしていただくしかないと思います。

http://hpcounter2.nifty.com/cgi-bin/counter.cgi?u=ZUE11244&p=6&c=5

> KAMADA さんの所は、独自の CGI カウンタと聞いた気がするので、その辺どうなんでしょう?

ページ左上の STUDIO KAMADA 全体のビジット数カウンタは

@nifty の提供 CGI カウンタです。

自作 CGI カウンタは、日記などのページの右下にある、

コーナーごとのカウンタとして利用しています。

いずれも IMG タグで画像として表示するタイプのカウンタです。

@homepage の自作 CGI サーバは混雑するとほとんど動かなく

なってしまうことがあるので、ページ全体のカウントには

軽くて確実に表示される提供 CGI カウンタを利用しています。

日記のカウンタは 2000 年 10 月 14 日にカウントを開始しました。

もうすぐ 8 万ビジットになります。

http://hpcgi2.nifty.com/m_kamada/counter.cgi?diary

> では、これからも更新がんばってください。

ありがとうございます。がんばります。


931. リンクありがとうございます!嬉しいです! しまけん 2001 年 9 月 6 日 (木) 00:22

タイトルの通りなのですが…

そうでなくても

「自身のサイトのような、ありがち個人日記サイト」を

「閲覧してくださってる」どころか

「文中でリンクを張ってくださる」(しかも2度目!)とは。

心底喜んでおります。

自身のサイトでもお礼を記しているのですが

此方でも一言お礼を、と思いまして。ほんとありがとうございます。

しかし…STUDIO KAMADA で「ミニモニ。」話を

二日も続けて見るというのはなんだか不思議です。笑。

ちなみに当方心底矢口ラヴなのですが(どうでもいい)。

932. Re: リンクありがとうございます!嬉しいです! M.Kamada 2001 年 9 月 6 日 (木) 09:49

しまけんさん、こんにちは。

> 自身のサイトでもお礼を記しているのですが

> 此方でも一言お礼を、と思いまして。ほんとありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。

日記からのリンクはどちら様へも勝手に張らせていただいています

ので、どうかお気になさらずに。

> しかし…STUDIO KAMADA で「ミニモニ。」話を

> 二日も続けて見るというのはなんだか不思議です。笑。

まあ、そういうこともあるかと。ネタがごちゃまぜですから。


929. アプレット Fukai 2001 年 8 月 30 日 (木) 15:30

ソースがアップされていたのでざっと見てみたんですが、

コメントをみてびっくり、ネスケ 6.1 で表示が崩れる理由って

Update メソッドのオーバーライドなんですか。

うちはまだ 6.1 を入れてないので試してませんが、

もしそうなら、グラフィックを扱っているアプレットの

大部分がアウトなのでは?

930. Re: アプレット M.Kamada 2001 年 8 月 30 日 (木) 20:12

深井さん、こんにちは。

> ソースがアップされていたのでざっと見てみたんですが、

> コメントをみてびっくり、ネスケ 6.1 で表示が崩れる理由って

> Update メソッドのオーバーライドなんですか。

update() をオーバーライドすると、N6.1 では paint()

するときにマウスカーソルを消してくれなくなるようです。

その結果、アプレットの上でマウスカーソルを動かすと、

マウスカーソルがあった場所に古い画像(?)が勝手に

書き戻されて、表示が崩れてしまいます。

update() の中で一時的にマウスカーソルを消すようにすれば

直りそうな気もしましたが、マウスカーソルを消す方法を

思いつかなかったのでそのままになっています。

マウスカーソルの表示の整合性の管理などはアプレット側で

やるべきことではないと思うのですが…。

> うちはまだ 6.1 を入れてないので試してませんが、

> もしそうなら、グラフィックを扱っているアプレットの

> 大部分がアウトなのでは?

マウスを使わないアプレットでも、故意にマウスカーソルを

被せると表示が崩れる場合が多いようです。

そういえば、以前紹介したマスターキューブのアプレットも

似たような崩れ方をしていました。当時は N6 でしたが。


927. Google の賢いところ M.Hiroi 2001 年 8 月 27 日 (月) 20:04

鎌田さん、こんにちは。

Google で自分の名前を検索すると、M.Hiroi's Home Page が

先頭に表示されとは、今まで気がつきませんでした。自分の

ページが先頭に表示されるなんて、ちょっとてれくさいですね。

> リンクを張ってくださっているみなさんに感謝です。

ほんと、そうですよね。鎌田さんをはじめ、リンクを

張ってくださっている皆様に大感謝です!

ではでは。

928. Re: Google の賢いところ M.Kamada 2001 年 8 月 27 日 (月) 21:52

広井さん、こんにちは。

> Google で自分の名前を検索すると、M.Hiroi's Home Page が

> 先頭に表示されとは、今まで気がつきませんでした。自分の

> ページが先頭に表示されるなんて、ちょっとてれくさいですね。

ちょっぴり…ね。

まあ、負けずに(何に?)頑張りましょう。

実は、「kamada」や「hiroi」でも先頭に表示されます。(ぴぎゃ!)

これも、単にキーワードが含まれているからだけではなくて、

リンク元のページが示している情報も加味された結果だと思います。


925. モトローラ はんかつ 2001 年 8 月 25 日 (土) 19:26

おひさしぶりです はんかつです。

http://www.zdnet.co.jp/zdii/0108/24/hn_001.html

によるとモトローラの半導体部門が身売りするかも

ということです。

前からささやかれていたことですが、寂しい話です。

926. Re: モトローラ M.Kamada 2001 年 8 月 26 日 (日) 05:39

はんかつさん、こんにちは。

> http://www.zdnet.co.jp/zdii/0108/24/hn_001.html

> によるとモトローラの半導体部門が身売りするかも

> ということです。

> 前からささやかれていたことですが、寂しい話です。

モトローラに限らず、半導体関連企業は不振なところが多いようです。

モトローラに関しては、ZDNN によれば「決められた期限(未公表)内に

半導体部門の業績が好転しなければ、部門の一部または全部を売却

または資産流動化する」ということですから、今後の動向を見守りましょう。


923. ワイヤレス自転車 みかぜ。 2001 年 8 月 22 日 (水) 01:20

こんにちは。

この記事のやつかどうか分かりませんが、レース用途ではワイヤーの伸びによる誤差やトラブルを無くすため、変則ギア用のワイヤーを無くして、変則レバーからギアまで電波飛ばして変速させるワイヤレス自転車なんてものもあるらしいですね(現段階で使ってるかどうかは不明)。ワイヤーの伸びの為だけに1mかそこらの距離をわざわざ電波飛ばすかいとも思いますが、混信とか他チームの妨害電波とかの方が問題になりそうな気がしないでもないですね。

924. Re: ワイヤレス自転車 M.Kamada 2001 年 8 月 22 日 (水) 03:53

みかぜさん、こんにちは。

自転車でワイヤレスというとスピードメータを連想してしまい

ますが、変速機もあるのですか!

変速レバーがあるということはラジコンみたいなものですね。

簡単に妨害できそう…。

Wired News に書いてあったのは、変速レバーはなくて踏み込み

加減で自動的にギアチェンジするらしいです。

自動車でいうところのマニュアル/オートマチックの後者のほう。

でも自動車と違って自転車では負荷の増減が足にダイレクトに

フィードバックされてくるので、そのあたりの調節が奥が深い

のではないかと。


920. ちょっと遅レスですが ZooMark 2001 年 8 月 18 日 (土) 22:40

8/16 の日記より。

>よりよい作品ができるように応援しましょう!

声援ありがとうございます。

力及ばないかもしれませんが頑張ってみます。

うーん。

このマウスって仕様を見てみると USB 対応だから、「Nereid」を介したら X68 でも使えるようになるんでしょうね、きっと。

922. Re: ちょっと遅レスですが M.Kamada 2001 年 8 月 19 日 (日) 00:00

ZooMark さん、こんにちは。

> 声援ありがとうございます。

> 力及ばないかもしれませんが頑張ってみます。

頑張ってください。

> このマウスって仕様を見てみると USB 対応だから、「Nereid」を介したら X68 でも使えるようになるんでしょうね、きっと。

誰かがドライバを書けば…。

外部電源も必要かな?


917. patch 発泡酒に呑まれている mor 2001 年 8 月 17 日 (金) 01:00

かまださんこんにちは。

某パッチ、ライブラリに採用していただけるならバイナリ作ります。

ソースだけっていうのはいくらなんでも…と思いますし。(苦笑)

あと、私が公開しているもので著作権放棄とか public domain とか書いてあるものは無断転載・収録可です>all。著作権法なんて嫌いだ(ぉ。

# 無断が気になるようでしたら事後通告でもどうぞ。

918. Re: patch M.Kamada 2001 年 8 月 17 日 (金) 02:07

mor さん、こんにちは。

> 某パッチ、ライブラリに採用していただけるならバイナリ作ります。

> ソースだけっていうのはいくらなんでも…と思いますし。(苦笑)

実は、“モトのほう”が改良される可能性が…。(謎)

919. 040 がおろそかになっている mor 2001 年 8 月 18 日 (土) 21:40

>>1

> > 某パッチ、ライブラリに採用していただけるならバイナリ作ります。

> > ソースだけっていうのはいくらなんでも…と思いますし。(苦笑)

> 実は、“モトのほう”が改良される可能性が…。(謎)

おおっ、それはすばらしいですね。\(^o^)/

期待して待ってます、とお伝えください~。

921. M.Kamada 2001 年 8 月 19 日 (日) 00:00

>>2

mor さん、こんにちは。

> > 実は、“モトのほう”が改良される可能性が…。(謎)

>

> おおっ、それはすばらしいですね。\(^o^)/

まだ決定したわけではないのですが、先日、村田さんご自身が

「時間をかけてよければ付録ディスクの内容を改良したい」と

おっしゃっていたので、mor さんのパッチも紹介しておきました。


915. アクセス御礼 XPSGN CAM 2001 年 8 月 16 日 (木) 06:42

ども、XPSGN の三浦です。

「鎌田さん」と「sarasiru さん」と「Retro PC Net さん」が

リンクしてくださったおかげで、8月14日は過去最高のアクセス数になりました。

「Nereid」の予約も順調に進んでおり、仮予約頂いていない方々からの

予約が多く、我々の期待は大きく外れました(笑)

予約枚数は既に100枚を超え、嬉しい悲鳴です。

もし宜しければ、USB 用のソフト開発をお願いしたいと思います。

期待しながら待ってます(笑)

それでは。

XPSGN 三浦智行

916. Re: アクセス御礼 M.Kamada 2001 年 8 月 16 日 (木) 16:57

三浦さん、こんにちは。

>「Nereid」の予約も順調に進んでおり、仮予約頂いていない方々からの

> 予約が多く、我々の期待は大きく外れました(笑)

> 予約枚数は既に100枚を超え、嬉しい悲鳴です。

インターネットを情報源として積極的に利用している X68k ユーザが

増えたなぁと実感しています。

説得力のある拡張ボードですし、需要はあると思っていました。

> もし宜しければ、USB 用のソフト開発をお願いしたいと思います。

> 期待しながら待ってます(笑)

私はあまり詳しくないので…

X68k と USB の両方に詳しい人、いませんか?>ALL


913. xps-net.com より XPSNS 管理人 2001 年 8 月 1 日 (水) 14:38

XPS サーバーが無事に復活しました。

7/31 09:00~8/1 09:40 に発生した事象については

XPS サーバーの問題ではありませんでした。

ハウジング先のインターリンクからは、今回の障害についての

報告が無い為、何が原因なのかはっきりしません。

これからもこの様な事が度重なると、心労が重なりそうですので

早急な対処を目指しています。

鎌田様におかれましては、今回の障害を日記でアナウンスしていただき感謝しております。

他、xps-net.com にアクセスされた方々には多大なご迷惑をお掛け致しました。

今後とも、XPS グループ を宜しくお願い致します。

XPSNS 管理人

914. Re: xps-net.com より XPSNS 管理人 2001 年 8 月 2 日 (木) 13:22

> XPS サーバーが無事に復活しました。

> 7/31 09:00~8/1 09:40 に発生した事象については

> XPS サーバーの問題ではありませんでした。

> ハウジング先のインターリンクからは、今回の障害についての

> 報告が無い為、何が原因なのかはっきりしません。

原因がわかりましたので当サイトにて確認してください。

メニューページとサイト管理風雲録に掲示しました。

閲覧の程を宜しくお願い致します。

XPSNS 管理人


911. 桑島技研 Online 移転しました 立花えり子 2001 年 7 月 31 日 (火) 01:08

こんにちは、立花@桑島技研です。

タイトルの通り、桑島技研Onlineが移転しました。新しい住所は

http://kuwa.omosiro.com/

です。

話は変わりますが、いつもソフトウェアライブラリの更新お疲れ様です。もう 70 品目近くが収録されているのですね。

myu header、macs、moon は手元にあるので近いうちに掘り出して詳細送ります~。

912. Re: 桑島技研 Online 移転しました M.Kamada 2001 年 7 月 31 日 (火) 03:27

立花えり子さん、こんにちは。

> タイトルの通り、桑島技研Onlineが移転しました。新しい住所は

> http://kuwa.omosiro.com/

> です。

了解です。

こちらのリンク集では以前に暫定的に URL を変更済みでした。

> 話は変わりますが、いつもソフトウェアライブラリの更新お疲れ様です。もう 70 品目近くが収録されているのですね。

数的にはまだ氷山の一角にすぎません。

これからも増やし続けてゆきます。

> myu header、macs、moon は手元にあるので近いうちに掘り出して詳細送ります~。

ありがとうございます。

よろしくお願いします。


909. TNG の放映期間 KYOSKE 2001 年 7 月 29 日 (日) 11:21

こんにちは、KYOSKE という者です。

TNG の放映に8年かかったとのことですが、これって、

2週間に一度放映されていたのでしょうか?

それとも、週一回で、途中長期間放映がなかったり

していたのでしょうか?

DS9 のスケジュールを見ると週1ペースの放映で

これだと、4年で全話放映できるんだけどなぁと

疑問が湧いたので。

P.S.

私の住んでいる静岡では、1年前ぐらいに DS9 も終了し、

今は、VOYAGER やっています。

こちらは、週1回のペースで放映されています。

910. Re: TNG の放映期間 M.Kamada 2001 年 7 月 29 日 (日) 16:14

KYOSKE さん、こんにちは。

> TNG の放映に8年かかったとのことですが、これって、

> 2週間に一度放映されていたのでしょうか?

> それとも、週一回で、途中長期間放映がなかったり

> していたのでしょうか?

平均では 2 週間に 1 度くらいのペースだったとは思いますが、

実際には月に 1 度しか放映されなかったり、2 週連続で放映

されたりということが頻繁にありました。

1 ヶ月以上放映されなかったこともあったかも知れません。

> DS9 のスケジュールを見ると週1ペースの放映で

> これだと、4年で全話放映できるんだけどなぁと

> 疑問が湧いたので。

フジテレビのスター・トレックの月間の放映スケジュールは

あてになりません。

放映の前日や当日に突然番組表から消えてしまったことも

頻繁にありましたから。

しかし、どうせないだろうと思って油断しているとやったり

するので、気が抜けません。

> P.S.

> 私の住んでいる静岡では、1年前ぐらいに DS9 も終了し、

> 今は、VOYAGER やっています。

> こちらは、週1回のペースで放映されています。

うらやましい…。

フジテレビにも確実に毎週放映してもらいたいものです。

今の扱いはひどすぎます。


907. X68000 でのプログラミングに役立つ、現在でも入手可能な書籍 M.Hiroi 2001 年 7 月 24 日 (火) 21:05

鎌田さん、こんにちは。

日記で書かれた三冊は私も持っていますが、とても

役に立つ本ですよね。入手はすでに不可能だと思って

いたので、鎌田さんの日記を読んでびっくりしました。

X68k ユーザーにとって、これは嬉しいニュースでは

ないでしょうか。鎌田さんに感謝です。

ではでは。

908. Re: X68000 でのプログラミングに役立つ、現在でも入手可能な書籍 M.Kamada 2001 年 7 月 24 日 (火) 22:03

広井さん、こんにちは。

> 日記で書かれた三冊は私も持っていますが、とても

> 役に立つ本ですよね。入手はすでに不可能だと思って

> いたので、鎌田さんの日記を読んでびっくりしました。

私もびっくりしました。(ぉぃ

だめもとで 3 冊注文してみたら、全部届いてしまって…。

> X68k ユーザーにとって、これは嬉しいニュースでは

> ないでしょうか。鎌田さんに感謝です。

どういたしましてです。

みなさんに参考にしていただければ幸いです。


904. 遅ればせながら・・・、 TAU 2001 年 7 月 14 日 (土) 15:32

こんにちは!

かなり遅れてしまいましたが、うちのページからも

リンクはりました。どうぞ、ご贔屓に(笑)

ここ2週間ろくにネットに繋いでなかったのですが…、

lumps の話題で盛りあがっていたようで。

作者不在で申し訳ないっす。

なんか、攻略もされていて、凄い事になってたんですね。

うぅ。リアルタイムで話題に参加できなくて悔しいなっ!

12,228,190 点って…、なんつー点数を出すんじゃい(笑)

いや、でも本当に感謝しています。ありがとうございます!

905. Re: 遅ればせながら・・・、 M.Kamada 2001 年 7 月 14 日 (土) 20:50

TAU さん、こんにちは。

> かなり遅れてしまいましたが、うちのページからも

> リンクはりました。どうぞ、ご贔屓に(笑)

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

> なんか、攻略もされていて、凄い事になってたんですね。

勝手にやってましたです、はい。

> 12,228,190 点って…、なんつー点数を出すんじゃい(笑)

だって TAU さん一千万点を目指せってゆーてたしぃ。(笑)

> いや、でも本当に感謝しています。ありがとうございます!

いえ、こちらこそ楽しいパズルゲームをありがとうございます。

こんなに夢中になれるパズルをやったのは久しぶりです。


901. MC68040 ユーザーズマニュアル mor 2001 年 7 月 14 日 (土) 01:38

昨日の日記の件ですが、MC68040UMJ/AD(日本語版マニュアル)はちょっと編集しすぎでわかりにくくなっているように感じるので(図表を削除するなと言いたい…)、M68040UM/AD(英語マニュアル)のガイド兼翻訳として使うのがよいかと思います。

あと、新設の命令に対する解説がまったくないに等しいので、M68000PM も入手したほうがいいと思います。

903. Re: MC68040 ユーザーズマニュアル M.Kamada 2001 年 7 月 14 日 (土) 05:50

mor さん、こんにちは。

> 昨日の日記の件ですが、MC68040UMJ/AD(日本語版マニュアル)はちょっと編集しすぎでわかりにくくなっているように感じるので(図表を削除するなと言いたい…)、M68040UM/AD(英語マニュアル)のガイド兼翻訳として使うのがよいかと思います。

ありゃ、そんなにヒドかったでしたっけ。(いま手元にないのだ)

“MC68060 とほぼ同じ MMU の説明が日本語で書いてある貴重な資料”

だったと思うのですが、英語版も必携ですね。

フォローありがとうございます。

> あと、新設の命令に対する解説がまったくないに等しいので、M68000PM も入手したほうがいいと思います。

そうですね。M68K の命令のリファレンスが必要な人は

「M68000 Family Programmer's Reference Manual」

を入手しましょう。

906. mor 2001 年 7 月 14 日 (土) 23:38

>>1

> ありゃ、そんなにヒドかったでしたっけ。(いま手元にないのだ)

>“MC68060 とほぼ同じ MMU の説明が日本語で書いてある貴重な資料”

> だったと思うのですが、英語版も必携ですね。

あ、MMU でしたか。

MMU に関しては日本語マニュアルでも問題ないのではないでしょうか。

あまり突っ込んで調べていないので断言はできませんが。


900. お勧めの解説書を教えてください (昇) 2001 年 7 月 13 日 (金) 09:29

まずは、「奇怪な画像」の I'm Feeling Lucky おめでとうございます。次は「奇怪な画像を見るがいいにょ」で決まりですね。

さておき、今、初等整数論と群論のやりなおしを図るべく、それっぽい文献(高専の数学)を読み直してみてはいるものの、不幸にもいまいちピンとこないものばかり。ということで、みなさんの「おすすめ」もしくは「これはハズした方がよい」本を教えていただけないでしょうか。

では。

902. Re: お勧めの解説書を教えてください M.Kamada 2001 年 7 月 14 日 (土) 05:50

ふなもとさん、どもです。

> さておき、今、初等整数論と群論のやりなおしを図るべく、それっぽい文献(高専の数学)を読み直してみてはいるものの、不幸にもいまいちピンとこないものばかり。ということで、みなさんの「おすすめ」もしくは「これはハズした方がよい」本を教えていただけないでしょうか。

んー、あまり読み比べるほど読んでいないのですが、

私が持っているのは高校生のときに買った岩波の

「数の世界-整数論への道-」(和田秀男著)とか。

古い本なので新しいことは書いてありませんが。


898. リンクありがとうございます mor 2001 年 7 月 10 日 (火) 21:19

かまださんこんにちは。

リンクありがとうございます。

去年サイトを開いてからずっと自己肥大でやっていたので(苦笑)、こうして目に見える形で反応があるとやはりはげみになります。

カウンタがいきなり 40 も増えたのに驚いていたのですが、こういう事だったんですね。

どこまでご期待に添えるかはちょっと分かりませんが(外部関数はいい加減ネタ切れしてもいいような気が…)、今後ともよろしくお願いします。

899. Re: リンクありがとうございます M.Kamada 2001 年 7 月 11 日 (水) 01:18

mor さん、こんにちは。

> リンクありがとうございます。

どういたしましてです。

> 去年サイトを開いてからずっと自己肥大でやっていたので(苦笑)、こうして目に見える形で反応があるとやはりはげみになります。

ばしばし更新してください。

MC68040 を解説できる人はあまり多くないと思います。(^^;


896. デジキャラット夏休みスペシャル AC-YOUCH 2001 年 7 月 8 日 (日) 23:52

む~ん、ブロッコリーのページには「TBS」と書いてあるので

TBS系列での放送は無いんだろうなぁ

愛知でも~(泣

DVDないのでフィルムブック待ちです (ぉ

897. Re: デジキャラット夏休みスペシャル M.Kamada 2001 年 7 月 9 日 (月) 03:21

AC-YOUCH さん、こんにちは。

> む~ん、ブロッコリーのページには「TBS」と書いてあるので

> TBS系列での放送は無いんだろうなぁ

> 愛知でも~(泣

うーむ、ゲーマーズがあるのにデ・ジ・キャラットが放映され

ないというのは悲しいかも知れない。

過去の作品が他局で放映された実績がないわけではないので、

ここは地元のファンがテレビ局に押しかけて……ダメ?


894. 今夜の文化放送 VFC-LINK 2001 年 7 月 7 日 (土) 19:16

AM ラジオ 1134KHz って聞けましたっけ?

今夜9時からの (ただしゴミ売り虚塵群の試合中継やっているので)

アニゲマスターで、ミカヅキの話が聞ける・・・かもしれません。

895. Re: 今夜の文化放送 M.Kamada 2001 年 7 月 7 日 (土) 19:55

VFC-LINK さん、こんにちは。

> アニゲマスターで、ミカヅキの話が聞ける・・・かもしれません。

雨宮慶太監督が出演されるそうですね。

← 前のページ | 1 | 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 | 28 | 次のページ →